2007年5月12日

洗濯日和

夕方、面倒ながらもオケへ。
手近にあった頂きものDMCの赤Tシャツを着て、じゃあ上着はこれでと。
気付けばジーンズ以外のコーディネートは全て赤色ということに。
ああ、赤で統一するのはこんなに簡単なのに、私が好きなのは青チーム...。

2週間ぶりの練習、本日は初・芥川。
私はこういう変拍子・半音階系の曲が大っ好きなんですが
高齢の方は苦労されていいた模様。本番で飛び出されませんように。

んで、シベリウスは3楽章の練習と。
この楽章には「1.cello Solo」が1ページ近くあるんですが
あまりにも目立たず、そしてあまりに弾き甲斐のないソロなので
実はソロではないんじゃないかと心ひそかに願っていたのですが
本日スコアで確認してみたところ、残念ながらソロでした...。
でも、この曲好きです。なんとかカッコ良く仕上げたいなあ。

久しぶりのオケで、明日はちゃんと練習しなきゃなーと思いつつ
やっぱり楽器を弾くのはむちゃくちゃ楽しかったです。
ここ最近、バレー観戦過多で若干消化不良を起こしていた頭が
右脳と左脳のバランスが取れた?のか、スッキリした気分に。

なんでかなーと、例によって弾きながら考えてたんですが
観戦って(レポを含めて)身の丈以上に背伸びをしている状態で
自信なく手探りで続けてるから、どうしても疲れるんですよね。

「趣味には全力投球」というのが私のポリシーなので
音楽というかオケも、そして観劇も最初はどれもそうでしたが
続けていくうちに何とかここまで来ましたから、継続は力なり?

当面は「観戦」という自分の中に取り入れる趣味と、
「音楽」という自分を出す表現行為とで帳尻合わせするのが
精神衛生上は良いのかもしれません。

いずれは、それぞれで成り立つようにしたいんですが
しばらくはこんな感じで、気楽に...できないんだよなあ。
困ったものです。

コメントする