2008年5月 2日

言いがかり

控えゾーンの唖然とした表情が忘れられません。

第5セット、12-13の場面で
アン選手(もしくはルカ選手?)がタッチネット。
ラストは仁木選手がネットにかけて試合終了。

こういう大事な瞬間に日頃の積み重ねが出るんとちゃいますか。
思わず昨年のサマーリーグ初日を脳裏に浮かべてしまったほどに
どないもよう勝ちきりませんなぁ、ツクバーズ。
良くも悪くも他人任せなセッターさんと、打ち切れないセンターのコンビ。
エリ選手はサキノポジション(裏センター)として育てられているとでもいうのか
ツクバーズは正当な競争下に置かれていない気がしてなりません。
それって結局本人のためにもチームのためにもならんと思うんですけど。

お隣の本家つくばチームの試合をちらりちらりと見ながら
M田選手...どうなんでしょうねぇ...あまり印象には残りませんでした。
つか、できれば筑波から採るのはやめてほしい...。

新人さん2人は今日もなかなか良かったっすね。
つか、石井選手はもしも勝ってたらMVPだったんとちゃいますか。
攻撃時も守備時もボールの捉え方が上手くて、無駄がないです。
セッター教育が滞るんではないかと危惧するほどのマルチプレイヤー。
時折、勝気さが垣間見えるところも面白い。ファン増えそうですねえ。

座安選手はまぁいろいろと「これから」だと思いますが
根性がありそうだし、オーバーキャッチはセッター出身だけあってキレイ。
ただし無理やりオーバーにこだわる必要は全くないと思いますので
リョウ選手とミユキ選手(しばらくお留守ですが)という
レシーブの軌道がすばらしく美しい先輩たちから早く技を盗んでください。

仁木選手は...うーん。
得点は物凄くしてくれてるんですが、レセプションが不安定すぎます。
座安選手のカバーに行ってる場合とちゃうやろ、というシーンが何度も。
やっぱこの人を控えに置けるチームじゃないと優勝はできんなあ。

ムック選手、今日は練習の時から良いトスあげてたんですけど
ひたすらにパブロワバレーを強いるパブさんではサッパリ活きません。
パブさんを活かすためにはルカ選手が有効だったと...勝てないけどさ。
そんなムック選手の筋肉質なバレー、私は大好きなんですが
ここにあと一味「人にやさしく」が加わったら無敵なんとちゃうかなぁ。
全力で突き進んできた選手にだけ訪れる余裕の到来を楽しみにしてます。

てなわけで、本日スパンスパンと切りまくってくれたサキさん。
バンブーさんがパブ潰し作戦メインだったこともありますが
久しぶりにあの芸術的なクイックをたくさん見られて幸せでした。
Springs看板をそのデカい肩に背負いつづける姿は潔くカッコ良いのだ。

明日とにかく3-1の内容で勝つという使命をどうクリアできるか。
ま、気軽に応援しに行ってきますわ~。

Springs vs Bamboo
(2-3)

20080502001.jpg

本格的なキャプテン'sアンダーバーですけど、え、マジもん?

20080502002.jpg

コメントする