2007年7月 7日

2007サマーリーグ(2日目その2)

文字通り、一年目新人WSコンビの牽引力で勝ちました。

Springs vs Arrows
(3-2)

第4セット終盤、差をつけられた所から踏ん張ったのは
どこからどう見てもマイコ=ミナミの一年生コンビでした。
二人が声を掛け合う姿にSpringsの未来を見た人は少なくないはず。

そこだけを切り取ってみれば感動的美談なんですけども
アタッカーの調子がさほど悪くはなかった試合において
東レさんのスカタンブロック相手にフルセットまで行ったのは
普通に考えて、ルカ選手の責任でございましょう。

クイック&バックアタック禁止令でも出ていたのかと疑うほど
単調なトス回しやら、どないやねんという二段トスはさておき
「アナタワンジョデスカタケシタデスカ女王様ですか?」
コート内で一人だけテンションが違うのはどういうことですか。
ファンの方には彼女の持ち味と良い所を教えてもらいたいです。

とまぁ、かなり冷めた視線で眺めていたんですが
第4セット終盤からブロックが決まるたび、アタックが決まるたび
知らず知らずのうちに手を叩いて応援してしまいました。
「何が何でも1点取る」...その気合なんだってば、見たいのは!
やっとこさチームっぽくなっていきましたね(遅いわ!)

あと1点ってとこでミナミ選手が大ホームランスパイクをやらかしたのも
面白かったですねえ。さすがSprings!ファンからも笑いが起きてました。
そして笑いが起きればこっちのもの・・・勝ってよかったね。

以下ざっと本日出場選手メモ

#9アン選手:
ガタイはデカイけど線が細い。もっとホンモノの笑顔を見たい。
今後はムック選手のトスでクイックを打てるようになってほしい。
ただもうそれだけっす。

#12マユミ選手:
第4セット追いつけたのはマユミ選手サーブのおかげ。
微妙にサーブミスが増えているのは気になるところですが
オフシーズンはとにかくセッターとして頑張ってほしい。
もっと好き勝手やってもいいんですよ~(たぶん)

#13ルカ選手:
あなたの身体能力からすればもっとやれるはずでしょう。
この度重なる不満、まずはそこから来ているんですよ。
頭じゃなく、まずは足からエンジンをかけるという姿勢を
ムック選手からもっと素直に学んでほしいです。

#14アイ選手:
「なぜここにリベロが居るの?」という驚きが続いたリーグでしたが
久々に「なぜここにリベロが居ないの?」という試合を味わいました。
ブロックフォローの位置取りが、スパイクレシーブの一歩目が...。
サーブレシーブは良いのに...どうにかなりませんかねえ。

#15エリ選手:
今日は良かったですね。
チームの先頭を切って「1点取る」気合が見て取れました。
ただ、高さ不足という弱点はイヤになるほど明らかなわけですから
リーグに向けて、とにもかくにも苦手分野の克服に努めてほしいです。

#16ユウコ選手:
この試合はまぁまぁといったところでしたか。
ユキ選手ともどもコンディション不良云々という話を耳にしましたが
四天王がケガを言い訳にした話は聞いたことがないですからね。
なっかなか壁を突き破れない印象が続きます...。

#20マイコ選手:
いやぁ面白い。上しか見てない姿勢がムック選手っぽくてステキです。
一軍経験とのギャップにイラついたのか、リベロの球にまで手を出しまくり
Springsのリベロはライトに侵食される運命なのかしらと笑ってしまいました。

トスアップはもちろん、サーブレシーブも極力オーバーで上げる辺り
イクさんを観察していたフシが伺えましたし、時間差攻撃もなかなかのもの。
(シーズン中はケイさんがアドバイスするシーンがよく抜かれてましたよね)
頭もキレそうですし、間違いなくSpringsの未来を背負って立つ人材です。
潰さないのはもちろん、しっかりと育ててあげて下さいね。
(・・・ヌルい上級生はどんどん突き上げていいぞ!)

#21ミキ選手:
センターがサーブ(良いのは認めますが)だけってのは・・・評価しようがない。

#23ミナミ選手:
彼女もまぁ面白いっすねえ。
ようやっと(私の嫌いな)須磨女から大成する選手が現れますかね!
イクさんを目標とするだけあって、レシーブもそこそこやれるようですし、
是非ともカナコさんの後釜「レフト」として頑張ってほしいものです。

サマーから間を置かずして世界ジュニアですが
こちらの方は是非ともメダル目指して頑張って来てくださいませ。

******

ここ2年ほどは、何かしら誰かしら成長ぶりが伺えたサマーでしたが
今年目立ったのは1年生の活躍のみ。素材の良さはもちろん大事ですが
それだけで終わるのでは●レです。Springsファンとしては我慢なりません。

誰の、何の責任とあげつらう事は簡単かもしれませんが
結局は個人個人が目標値をガンガン上げるしかない。
と、その前に、とにかく故障は治してね。

おつかれさまでした。

***

チェロを背負ってヘロヘロになりながら練習へ。
弾いてる途中に弓を落とすなど、散々な出来でしたが
トマトジュースで何とか3時間を乗り切りました。

練習後、同期と豚料理屋さんにてゴハン。
今週は確か焼肉予定が入っていたはずで(幹事は私)
祟られるんじゃないかと、ちょっと不安です。

コメントする