2008年7月29日

夏日いろいろ

今日もまた一段と腫れの出た顔をじゃぶじゃぶ洗っておりますと、母が何やら騒ぐ声がしたので台所へ。
おやまー、コンロの魚焼き器の中で炎が燃え盛っております。火がなにかの拍子に油に引火しちゃったんでしょうねえ。開けてみようかと悩む母を押しとどめ、しばらく様子を見ておりますと、火の勢いはますます強くなり、コンロ裏の噴出し口?からも炎がたちのぼりはじめました。ガラス窓部分も火で膨張してきたような・・・こわ・・・。

結局、火は自然鎮火しまして、事なきを得たのですが、ほどなくして家中の電気が落ちました。ん?停電?
ちょうどよく帰ってきていた父親が「ブレーカーが落ちてるわ」
朝の忙しい最中、テレビから扇風機にいたるまで思いつく限りの電源を落とし、再度ブレーカーを上げてみるも、すぐに落ちてしまいます。「こりゃ漏電だな」
ということは、やっぱりさっきの火災?もしかして火がコンロ下の電子レンジの配線を焼いちゃったのでは?つか、それしか考えられません。

が、私はここで時間切れ。会社へ。
途中ケータイにてあれやこれや調べた後、家族(のケータイ)に電話してみれば「電子レンジの大元スイッチを見つけて切ったら直った」とのこと。根本的解決にはなっておりませんが、ひとまず安心です。この暑い最中に冷蔵庫が切れた日にゃ悲劇ですからね。

会社に着いてからは、会う人会う人に「どしたん、その顔?」
昨日からなんですけど・・・イヤでも症状を自覚せざるを得ず、今日こそは絶対に病院に行きましょうと決意。ま、午後からは腫れも引いてきたんですが、バタバタと仕事を片付けて会社を出ようとすると、某女性につかまり延々とお小言を聞かされる羽目に。あーいーやー、お気持ちは分かりますが、えーっと
「すみませんが、今日はちょっと急いでますんで!」

手近な駅前クリニックへ。あーこの病院の匂いってのはホントにイヤですね。嗅いでいるだけで病気になりそうですよ。皮膚科はけっこうな人だかりでしたが、流れ作業的にどんどん進み、私もささささっと問診を済まされ、ものの1分もかからなかったんじゃないでしょうか。とりあえず薬で様子を見ましょうといわれ、調剤薬局でいただいた薬は
「アレグラです。食後に飲んでください」・・・アレグラねぇ・・・頭の中で無意味に「フニクリフニクラ」が流れつづける中、なんとも腑に落ちない気持ちで帰宅。

ゴハンを食べながら家中にあふれかえったトマトをながめるうちに
「そうだ、トマトジュースを作ってみよう」と思い立ちまして、レシピをネットで調べた所、これがなかなか千差万別なんですね。というわけで、思いつくまま適当に作ってみました。

1、大量の塩水(濃い目)でトマトを茹でる(要するに湯剥きの要領ですね)
2、皮をむいたトマトをざるで裏ごしする
3、漏斗を使って瓶に移し、冷やす
(おわり)

ミキサー派の方も多いようでしたが、ミキサーだと種が混じっちゃいそうですし、なにより機械を出すのが面倒でしたのでね、柔らかくなったトマトを裏ごしするのはさほど手間なことではなく、あっさりさっくり3,4個のトマトから500ml強のトマトジュースが出来上がりました。瓶に入りきらなかったジュースに氷を入れて飲んでみますと・・・むちゃくちゃ美味しいやん!

アレグラ飲んで「ちりとてちん」特典映像をながめたのち
今日も涼しく就寝。


コメントする