2008年7月31日

いいよな悪いよな

少々不穏な空気の中で始まった月末。お昼過ぎにバタバタと銀行に書類を持ち込み、グラマシーニューヨークのチーズケーキを手に帰社したところ、後輩の机周りの雲行きが怪しい。うわー上司がキレ(かけ)てます。

入り込むキッカケがつかめずにいると、突然怒りの矛先がコチラに。確かに仰る通りかもしれませんが、しかしこの場合は・・・と思いつつも、なにか言った所でさらに怒らせちゃうのがオチですしね。おとなしく聞き入り。

「こんな会社つぶすのなんて簡単なんだ」
「こんな仕事ぶりじゃ、俺が職務怠慢とみなされる」

(できるだけ)一生忘れないようにしておこうと思います。

***
しばらくして後輩をなぐさめていると
「いいんです、今日(めざまし)12位でしたから。これ以上悪いことは起きないと思うし」と予期せぬ答えが返ってきました。
気をつけてね。帰るまでが一日だよ(そして帰る前にまたひと悶着あったとかなかったとか)という言葉を飲み込み、私はお先に失礼をば。帰り支度をしていると、とある後輩に声をかけられました。

「どっか行かれるんですか?」
「病院」
「どこかお悪いんですか?」
「顔が」

硬直してしまった後輩。いやいや悪いことをしました(ホントのことだけど)
てなわけで、そそくさと病院セカンドオピニオーンへ。ごめんねー。

*****

本日出かけた先は漢方系の内科さん。ドアを開けると薬を煎じる匂いがプーンと立ち込めておりました。嫌いじゃないですよ、むしろ好き。

が、しかし、私には漢方薬は処方されませんでした。処方されたのはジルテックという、またも錠剤型の抗アレルギー剤でした。うーむ、どうやら痒くないと塗り薬は処方されないみたいっすねえ。一通りの検診があった後、じゃあこの薬を出しましょうということになったんですが、「万が一、飲んだ後にまぶたがむくんできたり、息が苦しくなってきたりしたら、迷わず救急車を呼んでください」てなこと言われ・・・ま、大丈夫でしょうけど。

重ねて言われましたよ。
「辛いもの、キムチとか韓国料理なんかは控えた方がいいですね」
そして呟くようにさりげなく「でも一番ダメなのはアルコールですけどね」

あはー、そりゃまあそうでしょうけど。
またしばらくノンアルコール(ビール)ですなー。


夜、ジルテックさんを飲みくだし、なんら問題なく就寝。

コメントする