2008年8月 2日

悶々

目が覚めると12時半。泡食って会社に電話すると、上司に「何回そんなことをやってるんだ。だいたいキミの普段の仕事ぶりを見ていないと思ったら大間違いだ」とかなんとか怒られるという、妙に心がちくちくする夢で目を覚まし(や、実際に言われたことはないんですけど...)、ベッドの上で「今日は何曜日だったかな」と自問自答することしばし。
「間違いなく土曜日!」と確信して二度寝したんですが、夢見悪さがいけなかったのか今ひとつ良く眠れぬままに起床する羽目になりました。

やりたいこと、やらなあかんことは山ほどあるはずなんですが、体はまったく動かず、セミの抜け殻のようにベッドやらクーラー部屋でゴロゴロしまくり。昼食にキムチ焼きうどんを食し、ちょっと痒みを感じながらも、胃下垂はたしか食後はゆっくりした方がいいんだよなと、都合よい解釈片手にふたたび横になり、ホンマにどこかおかしいんとちゃうかという勢いで腑抜けな時間を過ごしまくったところ、夕方になってようやく立ち直ってまいりました。1週間の疲れ、とくに精神的なヤツは取るのに半日かかるようで。

そんな怠け者と交代するかのごとく、菜園仕事でグッタリになってしまった母。
夕食ぐらいはと台所でゴソゴソ。といっても作ったのは鯵のたたきとタコの刺身、そしてトマト&ゴーヤのスープだけなんですけどね。スープの方はちょいと塩味が足りませんでしたので、二杯目からは酢と卵そして唐辛子を足して酸辣湯にしてみました。そしたらこれがなかなかのヒット。そーいやトマトの酸辣湯っていうレシピ見たことあるもんなあ。今度また作ってみましょう。

夕食後なんとなく喉がかわいたので冷蔵庫を開けると、そこには(数日前から)鎮座ましましたスイカが半玉。私、スイカってあんまり好きじゃないんですよ。甘さも中途半端なら、あのタネを噛んでしまったときの感触!ぞぞっ!
とはいえ、いつまでも置いておくわけにもいきませんし、そもそも私はあまり腎臓系が強くはない人間です。ここは薬だと思って食べるとしますか。えいっ(大げさな)

   20080201.jpg

食べましたよ。や、もちろん切ったヤツをですけどね。
むちゃくちゃ熟していたおかげか、おぉ、わりと「おいしく」平らげましたよ、この私が!

今年はスイカ克服なるか?

****

夜、思考が嫌な感じに泥沼袋小路に入りかけ始めたので、めずらしくテレビ三昧。「帽子」「海猿」とヒューマンドラマが続いた後に「33分探偵」。
堂本の剛くんはキライではないのですが、これは悪いバージョンですね。ぽっちゃり具合と髪型の変さとセリフのもったり加減にイライラしまくりつつも寝入ってしまい、うっかり結末を見過ごしてしまいました。
ちっとも残念ではないのですが。

とにかく寝る寝ろ。

コメントする