2008年8月23日

忙!

お昼、後輩と人形町で待ち合わせ。
某洋食屋にてビーフカツを食べたのですが、店内に入ってみるとなぜかコックを筆頭にメンバーが総入替状態。背後の会話によると「これまでは従業員がやっていたが、今は直系です。ご安心を」とのこと。やけにメニューでご主人が顔写真つきでアピールされているなと思えば、そういうことでしたか。

ただし値段が300円ほど上がったそのお味は明らかに下がってました。
「マズい直系よりウマい従業員」希望。

近くの刃物屋で友人の引っ越し祝い(包丁)を購入後、前々から気になっていたお店に並びました。

2008082301.jpg
「柳屋」

老舗の鯛焼き屋さん。一匹につき一個の金型を使い、炭火で手焼き。そのリズミカルな動きに見とれること30分。無事に鯛焼きと小倉アイス最中を買うことができました。

2008082302.jpg →→ 2008082303.jpg

食べさしでスミマセン。
あっさりとしたお味であっという間に食べてしまいました。

駅で慌ただしく後輩と別れ、私は埼玉へ友人夫妻を訪ね、赤ん坊ならびに新居を拝見。鯛焼きを食べながら「タモリ倶楽部」と「東京オリンピック(市川昆)」を鑑賞する環境が子どもの教育にふさわしいのかどうかは分かりませんが、私はすこぶる楽しく見てまいりました。「東京オリンピック」はシュールで面白いっすねえ。録画し損ねたんですが、また放映されるかな?

次の予定が詰まっていたため、そそくさと発つ準備をしておりますと、画面に東洋の魔女が登場。思わず君が代まで見てしまいました。現況が競技の普及によるものだとは知りつつも、やっぱりもう少し工夫のしようはあるよなあとボンヤリ。

雨のなかを駅まで車でおくってもらい、急ぎホームへ。もうなんか私、走ってばかりですね。ま、いつものことですが。

向かうは歌舞伎座です。
Let's go!

コメントする