2007年3月 5日

なぜでしょう

先日のSprings×Seaguls戦録画をDVDに移すべく編集していると
JT×トヨタ車体戦が一緒に入っていましたので、少しばかり観戦。
車体さんは1セット目取れてたら勝ててただろうに...勝ってほしかったな。
一方、JTはフルセットにもかかわらず、河村選手は一度も出場なし。

河村選手は「心の三田尻枠」で、そしてムック選手のライバルという視点で
以前からわりと注意して見るようにしているのですが
監督さんたちは(代表チームも含めて)竹下選手にこだわりますねえ。

河村選手のトス技術・トス回しは竹下選手にひけを取ってませんし
ワンタッチを始めとしたブロック力は、どう考えたって上でしょう。
感情の波が少なく見えますが、これは良し悪しでどっちもどっち。
じゃあ何が違うのかというと、ディグ力とサーブ力。
この2つについては目に見えて、歴然とした差があるんですよね。

つーか、ムック選手が優れているのもこの2つです。
(トス技術そのものは、河村選手の方がもしかしたら上かもなぁ)
セッターというと、トスを上げることばかりが注目されがちですが
コート上ではそれ以前にバレー選手であるわけですから
ディグもサーブも良いに越したことはない、というか良くなきゃいけない。
総合ポイントでは竹下選手>河村選手となってしまうんでしょう。

対戦相手としては竹下選手の方が好都合な気がしなくもありませんので
まあ知ったこっちゃないってな話ですが、国内リーグではともかく
代表チームでは、ねぇ・・・。

コメントする