2007年3月17日

内的心動<起>

奇跡的にも予定の電車にride on!

珍しく幸先良いスタートを切った伊勢詣りですが
鶴橋駅窓口で近鉄特急券を購入しようとすると
「次の電車はもう喫煙車しか残ってませんねえ」

しぶしぶ喫煙車に乗る羽目になりました。
しかし、指定席は先頭座席、かつ周囲に喫煙者が居なかったため
不快な目にはあまり遭うことなく、爆睡のうちに伊勢市に到着です。

190317001.JPG

さ、なんといってもお伊勢さんですからね。
お参りの一つもしなきゃバチが当たるってなもんですよ。
走り道具を取り出して、組み立て開始。
そう、今回はバレー観戦には初めてKOMAを持参したのです。
パンクを避けるべく、前夜がんばって面倒なエア入れも完了。

行くぜ!

張り切る間もなく外宮到着(あっさり)。
砂利道を転がしていると、守衛さんに止められました。
「中で乗られると困るんで、ココに置いて行って下さい」
乗りませんけどね、むしろありがたく置かせていただき
あらためて参拝の鳥居をくぐりました。

ここを訪れるのは小学校の修学旅行以来のこと・・・20年ぶり?
さすがに当時とは受ける印象も違います。
静謐な木々の間をを歩いていると、
なんだか日本古来神の息吹を感じたような気がしました。
日本人の誇りや原点といったものが詰まっているのではないのか。
右とか左とかそういうことではなく、ああうまく言えないなあ。

190317002.JPG

さすがにココで必勝祈願はないよな、と
素直に快癒と守護をお祈りしてきました。
さあこれでよし!
20070317003.jpg6年後はこちらへ

出口で守衛の方にお礼を言って
自転車を立てていると、声をかけられました。

「それって●万円はするんでしょ?」
「ええまあそんな感じですかねー」

...曲がりなりにも伊勢神宮職員たるもの
デカい声で身も蓋もない話してくれるなよ。
周りに注目されちゃったじゃんかー。

コメントする