2007年3月17日

内的心動<承>

さて、時計はまだ11時半。
地図を眺めていると悪い虫が騒ぎ始めました。
これってもしかしてサンアリーナまで行ける...のかな?
よし、出たとこ勝負や。行けるとこまで行ってみよう。

古い町というのはたいてい平野ですから、道も平ら。
信号が多くて長いのは閉口でしたが、天気もサイコー!
気分よく走っていると猿田彦神社の看板が目に入ってきました。
なぜここにある?

ありゃりゃー、内宮に到着しちまいましたよ。
知らず知らずのうちに御幸道路を通ってたんですね。
不安になりつつ、さらに走るとそこは三重県営体育館。
もちろん目的地の三重県営サンアリーナではありません。
どうやら伊勢志摩スカイライン(もちろん車専用)に乗らねば
着かない模様です...あきらめた...即座に思考転換。

「これは内宮詣でをしろというお告げに違いない」

ゆっくりと訪れるはずだった「おかげ横丁」の雑踏を抜け
赤福本店、すし久...等々の看板を横目に内宮へ走り着きました。
立派な森そして五十鈴川、本当に心落ち着く空間です

...と言いたいところなんですが、
内宮さん遠いよ!奥ゆかし過ぎだよ!
ま、慌ててお参りする私が間違ってるんですけどね。
ようやくたどり着いた正宮は石段の上、石段には人がずらり行列。
思わず横入りしようかと考えてしまいましたが、その時
前にいたおじさんが「横入りなんかしたら罰が当たるよ」
...そうだよな、断念。

内宮さんは天照大神を祀ってあるんですよね。
何をお祈りすればいいんでしょう?
(今調べたら、太陽の神だったんですね...むーん)
ひとまず外宮時と同じ感じで、お参り後はダッシュですわ。
放し飼いの鶏の写真を撮ったり、お神酒を買ったり
はあはあ言いながら入口に戻りました。

20070317004.jpg

や、手こね寿司とか伊勢うどんとか食べたかったんですけどね
混雑すごかったし、出てくるのに時間がかかるとイヤだしと
あきらめました。後で食べるチャンスがあるかもしれないし。

で、その「出来立て赤福」ですが、ま、赤福だなと。
特筆すべき程の味ではないかなあ・・・。
もともと赤福大好き!じゃないし、他店ではまた違うのかも。

とにかく大急ぎで平らげて、タクシーに乗り込み
いざ、サンアリーナへ!GO!

コメントする