2007年4月21日

ひさびさの休日

朝から妙に麹の匂いがするなーと思ったら

20070421100027.jpg

これ、全部自家製の味噌なんですよ。

夏場は梅酒と梅干、冬場は味噌を作るのが
昔っから母のライフワークなんですけれども
家族が少ないと消費はそうそう進まず、貯蔵量は増える一方。
今日・明日と行われる会社のイベントで売っちゃうことにしたそうで
朝から値つけに悩んでおりました。

*****

昼間っぱらから飲んだくれ、ちょいと昼寝後
なんとかかんとか譜面を製本してオケの練習へ。

初見のシベリウス6番は思いのほか面倒な構成のようで
前回のヒンデミットに続き、私は変曲担当かよ~、と。
スコアを入手しないことには、どうにもならないことも判明。
うーん、東京で買ってくれば良かったなあ。
(フィンランドからの輸入版なので値段も高ければ入手も面倒)

ベートーヴェンの7番は予想通りのしんどさ。
4楽章に行き着く頃には全楽器がヘトヘトになってそう。
ただでさえフレーズがしつこい上に、繰り返しも多いですからね。
よりによって、なんでこの曲を選ぶかなあ、もう。
どうせやるなら8番の方がいいのに...恨むぜ「のだめ」

とまあ、ちょっとした修行の場となりそうな曲目揃いですが
某セッターさんを少しは見習って練習しなきゃと言い聞かせてます。

*****

味噌は結局1パック(500グラム)250円で、即完売だったそうな。
そりゃそうだろうよ!

コメントする