2008年9月22日

サマー2008決勝感想

今に始まったことではないですが、Springs公式サイトがまたも迷走。
サマーリーグの大会名の正式名称は「ヤングバレーボール」になったのかと勘違いしかけました。Springsジュニアという、名前ばかりで見ず知らずのチームの試合結果をSpringsの試合結果ページに掲載したばかりか、表紙の「最新の試合結果」までをこの試合結果に書き換える始末(その後削除されましたが)。一瞬ハッカーに乗っ取られたかと思いましたわ。
ほんまにどうにかせえよ。

さてと、サマーリーグは終了したわけですが、せっかく3試合も見てきたということで、人物メモなんぞも簡単かつエラソーにつらつら。

#2マイ選手:
帯に短し襷に長し。なんだか元気なかったですね。ジャンプサーブも封印。

#5ワンジョ選手:
まさかの出場。前よりプレーが丸くなったかな。相変わらずクロス一辺倒でしたが、ジャンサが復活したのは良かったですね。ベンチ入りは微妙な所か。

#6マイコ選手:
まさかの出場第二弾。2日目はセット通しても使われていましたが、やっぱりまだ無理させてほしくないっす。春高じゃないんですから焦らせないでくださいよ。これ以上重篤なケガをしないようなプレーと体作りをお願いします。

#9アン選手:
クイックの頻度と確度が上がってきたのは喜ばしいのですが、ブロックがねぇ。横移動がめっぽう遅い上に、めっぽう相手セッターに振られてしまうんですよね。これじゃプレミアでは厳しいだろうなあと。ただし進歩は見えているので、長い目で・・・。

#12ミホ選手:
今大会でのプレーは合格点でしょう。横着しないレシーブが継承されている様を目にすることができて嬉しかったです。レフトで使われるのかライトで使われるのかは分かりませんが、ベンチ入りは確実かな。

#13ルカ選手:
トス質は以前よりも安定し、ブロックをのぞいてはサボり癖も減ってきたかなという印象でした。しかし、まだまだ高さを生かしたトス回しというほどではなく、いわんや試合を操作する所には行っていないなあと。単純にガンガンアタック打っちゃえばいいのに・・・ってこれではセッターへの感想にはなってませんか。

#14ミナミ選手:
アタックは今ひとつでしたが、サーブで何度もチームを救っていました。ま、これからゆっくりとムック選手が手塩にかけて育ててくれることでしょう。楽しみにしてますよ。

#15エリ選手:
残念ながら出場ならず。ブロック見たかったんだけどなあ。はやくケガ治してください。

#16ユウコ選手:
今回もセンター起用でしたので、どう感想を述べていいものか分からないのですが、ブロック位置からすると今のところセンター転向というわけではなさそう。ただ、サイドアタッカーとしてもブロックがちょっと微妙なのがねぇ、レシーブも微妙なだけに引っかかる所です。全体のバランスがうまく働けばサイド起用はありだと思うんですが、はたして真鍋さんはどう出ますやら。

#17ムック選手:
一日目はさすがの貫禄でしたが、二日目はちょっと元気なかったかな。センター線を生かしたトス回しはメリハリが利いていて楽しかったです。リーグではこれにバックアタックを絡めてさらに立体的なものになるでしょうから、さらにワクワクですね。あ、ジャンプサーブ復活もどうぞよろしくお願いします。

#18シュリ選手:
どういった練習をしているのか分かりませんが、とにかく上手い、センスのかたまり。良くも悪くも新人ばなれしたプレーです。中堅選手にとっては脅威の的でしょうね。決定力の高さとつなぎの良さを考えると、ライト位置で第2セッターという起用が一番現実的なのでしょうが、なんでも出来そうなので、これまた表情のごとく読めないことこの上なし。リーグ出場したら玄人ウケしそうです。試合中、ルカ選手にトスの指示を出していたのにはちょっと笑ってしまいました。

#19コウキ選手:
こちらもまたマイペースな一年目。ただしプレーは立派に一年目。
先輩たちと比較するのは可哀想ですが、レシーブ位置が今ひとつ不安定なせいか、読みの良いスパイクレシーブに比べてレセプションがよろしくないのが難点です。派手なレシーブはけっこうですから堅実なヤツをよろしくお願いします。ルール改正によりベンチ入りの線も濃厚です。新人らしくグルグル回れとは言いませんが、もちっと暴れる元気と声がほしいですね。

番外編
〇齋藤マネージャー
右から左へと走り回ってました。「選手としてプレーしていた経験を生かして、チームに貢献していきたい」という抱負を有限実行してるんだなあと感心しながら見ていました。
しかし、チーム受付に部外者を座らせていたのはいただけません。傍目にみっともないですし、不快です。ま、これは黙認していた部長に言うべきことなんですけどね。

何はともあれ、皆さまお疲れ様でした。
時を置かずして国体がありますが、どうかケガなくリーグ開幕を迎えられますよう、心から願っております。

コメントする