2008年9月14日

暑秋

めずらしく月バレ購入。購入冊数が減りそうな号には要りもしない付録(ちゃちなクリアファイル)をつけて紐がけ。なんだかねえ。

今号は中学生以下の記事が多く、いつもならこれまたぶーたれる所ですが、「あぁ全国各地にはまだこれだけバレーボールやってる子どもが居るんだなー」と妙に安心したり。もしやそれが狙いなのかしら。結果的には巻末の「排球高校名将列伝(就実高の藤原監督)」における数文字に750円お支払いしたようなものですが、インターハイを制した星城高校の特集記事はなかなか面白かったです。セッター深津選手(深津三兄弟の末弟)は七之助さんと星野源くんを足して2で割ったような顔ですねえ。要するにけっこう好みの顔だってことです。

で、深津つながりってなわけではないですが、「春琴」が来春3月に再演決定だそうですね。
そんな時に限って東京での試合がないのが残念ですが、これは都合をつけて観に行かなくちゃなあ。どうせなら2月のロンドン公演を観たいところですが、さすがに2月はリーグもろもろ立て込んでますし・・・ってそういう問題なのか?いやいや、後半は空いてるじゃないですか。ちなみにロンドンといえば2012年の五輪はちょっと観に行きたい気持ちもあります。やっぱイギリス好きなので。

さて、今夜も自家製柚子胡椒作りの手伝い。

2008091401.jpg

材料は青い柚子の皮と青唐辛子(と塩)

2008091402.jpg

とにかく切り刻む

2008091403.jpg

すりつぶす(フードプロセッサーでももちろん可)

2008091405.jpg

こんな感じになったところで

2008091406.jpg

瓶詰め出来上がり。
鍋の季節には大活躍することでしょう。

コメントする