2008年9月27日

追い込み

政治の話はあまり詳しくないので深入りは避けますが、国交相さんが辞任だそうで。しがみつくつもりがないのは結構ですが、なら最初から受けるなよなあ。
前任者の谷垣さんという自転車乗りにとって希望の星が短命に終わっただけでも、落差というか落胆が最初っからあったんですが、それにしてもねぇ。政教分離もできない党の人間が日教組の政治活動を批判する権利があんのかしらと。そもそも国交相は文科相の分野に一々口出しする前にやることが山ほどあるでしょうに。

日教組という組織そのものを全肯定はしませんが、自分が気に入らないものを「まずは壊す」というやり方には嫌悪感を覚えます。そもそも教育を学校に委ねすぎやっちゅうねんな。教育を管理の道具に使っちゃいけないのは日教組も政府も同じことですよ。

んで、これまた私が苦手だった小泉さんが引退、そして次男を後継者指名。
世襲制そのものを否定するわけではないですが、他職業に比べて淘汰されにくい二世三世が多すぎる自民党はやはりそろそろヤバいのでしょうか。かといって民主党もねぇ、「オマエが言うな」タヌキ党首を筆頭にあの三羽鳥は好きになれないし、岡田の坊ちゃんは机上の人だしなあ。困ったものです。

*****
午後からは弦楽アンサンブルの練習へ。涼しくなってきたこともあってか練習も行き帰りの運搬もへっちゃらでした。筋トレも少しは役に立ってるのかな。弦を替えてあまり時間が経っていないこともあってG線が狂いまくったのは多少誤算でしたが、重点的練習箇所が定まったこともあり、今週の個人練習は少し密度を高められそうです。

*****
ひそかに応援していた明名雄大さんが開幕を前にケガをされてしまった模様。良い意味で海外の良さを伝えてくれる数少ない選手さんだっただけに、残念でなりません。ご本人の無念はそれ以上に言い尽くせないものがあると推察しますが、まずはケガの回復に全力注入していただいての再出発を心から願っております。

だんだん気温も下がってきましたし、この時期になるとやはり怖いのはケガですね。皆さまどうぞお気をつけて。


コメントする