2008年9月26日

祝優勝

朝から調子悪いところにもって電車だだ遅れ。会社に届いたばかりの血圧計で血圧を測ってみると、下が50台前半。そらしんどいわ・・・。

後輩に前々から持ってくると約束していた香菜(シャンツァイ、またの名パクチーもしくはコリアンダー)が山のように入った大袋を謹呈。近くにいた上司は「うわっ中国の匂いがする。あの匂いはコレやったんか~」と顔をしかめてました。当時はてっきり怪しい薬かなにかと思ってたらしいです。日本では苦手な人が多いですよね。

その後ふと思いついて、近くを通りかかった中国人の若手社員さんに何も言わずに袋の匂いを嗅がせてみたところ、ひとしきり至福の表情を浮かべた後(まるで柔軟剤●ールドのCMのような)「・・・大好きなんです!どうしたんですかコレ!?」
こちらも驚くほどの反応が返って来ました。なんでも近所のスーパーでは売ってないのだそうで、実際置いてあってもお値段高いですしね。後輩と山分けすることでめでたく話がまとまり、今後は(私が忘れなければ)定期供給することになりました。

「奥さん(=日本人)は嫌がらないんですか?」と聞くと、「昔は大っきらいで、一緒に中国に行っても絶対に食べなかったんだけど、突然好きになって今はコレなしじゃダメな人になりました」とのこと。いい話です。

*****
西武ライオンズ、優勝しちゃいましたねえ。
応援し始めた頃の主力投手だった渡辺さんが監督ってのが感慨深く、そしてこの監督のノリは是非ともご贔屓バレーボールチームの監督さんにも欲しい要素です。今年は攻めましょうね。

***
新聞夕刊にて珍しくバレー記事を発見。

教える喜びに目覚めて(山口誠さん)9/26付日経夕刊
男子の筑波'sが総じて評価が高いのに対し、Springsのツクバーズが・・・なのは、監督の違い?それともやはり選手責任?記事の続きが楽しみです。

*****
えーと、Vリーグ第3期「社員」総会があった模様(→こちら
・・・JT関係者が多いのね。
誰もやりたがらないだけかもしれませんが、期待できそうな感じもしないなあ。

******
・ハニーフ選手パイオニアへ(→こちら
・フォフィー選手NECへ(→こちら

どこもやっぱりPDF形式じゃないよなあ・・・って反応そこかよ。いや、なかなか面白いリーグになりそうでいいんじゃないですか。バレーボールは相手あっての競技ですから、均等勢力が激突しないと迫力は生まれませんもんね。

ハニーフ選手は若手ライト起用云々は別としてもレセプション免除のWS、栗原選手がレセプションに入るということになるのかな。そしてフォフィー選手、Springsと同じ使い方をされるのか?イクさんコーチがどう出るのかが見物でしょうかね。

なんて余裕をかましていられるのも今のうちだけなのですが、楽しむ余裕はできるだけ持っておきたいものです。

コメントする