2008年9月21日

2008サマーリーグ決勝2日目

試合開始ギリギリに到着すると、ユウ選手とリョウ選手が練習道具を持って移動する姿が目に入りました。ユウ選手はともかくリョウ選手までお手伝い?カズさんも忙しそうにしておられましたし、みなさま朝早くからお疲れ様なことです。首脳陣は?

第1試合
Springs vs Bamboo
(1-3)
25-19
16-25
14-25
21-25

スタメン
#12筒井L
#9平井C
#18石井R(#6狩野)
#2榛澤L(#4小山)
#16浅津C
#13三上S(#17橋本)
#19座安Li

サブ
#14雨堤
#15徳川

2008092102.jpgVリーグ公式より無断抜粋

様子見第1セットを取っての第2セット。
追い込まれると安全思考に拍車のかかるセッターさんは一向に決まらないレフト榛澤キャプにトスを上げ続け、動けないセンターは相手センターにクイックをぼかすか打ち込まれ、こりゃダメだな展開。ルカ選手の二段トスは打ちやすいかもしれないけど、ブロックにもつかまりやすいですからねえ。5点差をつけられたところでムック選手を投入するも、差を縮められぬままに再びセッター交替。20点を過ぎた所で投入されたケイさんにちょっと動揺しましたか。

2008092103.jpg
「足、しびれますよ」

で、その登場にちょっと喜んでた人たち。
2008092101.jpg
「ワンチ!ワンチ!ワンチ!・・・で、何?」

第1セット開始後ぞろぞろお越しになりました。まだいらっしゃったんですね。
小道具を手に入れて皆さん楽しそうでしたが、もうちょっと本気にさせてほしかった・・・。

2008092105.jpg
頼むよ同期

第3セット、ミホ選手を外してレフトをシュリ/ワンジョ対角に、ライトをマイコ選手というシフトで臨んだことによりレセプション崩壊。ついでにブロックもいよいよ崩壊。相手センター(=セッター)の思うままに何本やられたことやら。ユウコ選手前衛時はルカ選手がセンター位置でブロックすることが多いのですが、これも能力的にはともかく性格的にいかがなもんかという感じでした。

2008092104.jpg

ただしルカ選手がオープントスを打ったシーンは良かったですね。何度も言いますが、私、ルカ選手のアタックはむちゃくちゃ好きなのですよ。ムック選手のアタック以上に多用すべき攻撃だと思います。つかまぁ石井シュリ選手もいるんですし、セッターもガンガン攻撃すればよいのですよ。こうなったらツーセッター制、なんとかならんですかねえ。

2008092106.jpg
微妙メンバー

第4セット、ミホ選手をレフトに戻してレセプション安定を図るも、流れを取り戻すまでには至らず、完敗ゲームセット。

というわけで、2008サマーリーグ優勝は武富士バンブーさん。おめでとうございます。セッターならびにセンターの成長ぶりからすると、8割方がリーグスタメンに来そうですね。となるとバンブーさん的には上積みが少ないわけで、そうそう喜んでばかりもいられないでしょうが、去年ほどグダグダになることはなさそう。今季も要注意ですね。

かたやSpringsはこのセンター陣でよくここまで勝ち上がってきたというべきなんでしょうが、ブロックのダメっぷりはちょっとなあ。今日の負けを有効活用してもらいたいですね。とはいえ3年前の決勝に比べれば随分と楽しませてもらいましたし、ほんとにお疲れ様&ありがとうございました。

リーグではガラリとメンバーが入れ替わりますが、この中から誰がベンチにコートに入ってくることになるのでしょう。選手のイキイキっぷりを見るに、今年はいろいろと楽しめそうですよ。

コメントする