2008年10月 4日

退廃

起き抜けに、昨夜読みかけて寝てしまった「ドリアングレイの肖像」をベッドで読了。
主人公である美貌の青年ドリアンよりも、彼によからぬ入れ知恵ならぬ詭弁を与えて破滅に追い込んでしまうヘンリー卿の方が魅力的に映りかねない小説ですが、意外とドリアンに感情移入して読んでしまいました。訳がちょっと古いのが難点かなあ。特に途中展開は新訳で読み直してみたいです。
余談)
読後、裏返しにしていたカバーを元に戻そうとして、裏表紙の解説を初めて目にしたんですが、完璧にネタばれされてますやん!最初に見なくてよかったですよ、ああ危ない。つかこんな解説載せないでくださいな新潮さん。

*****
昼食後、歯磨き中に偶然ちっちゃな虫歯を発見。前々からそういえば気になってはいた(ような気がする)箇所なのですが、これはもう明らかにTHE 虫歯。場所が場所だけに放置するのも気がかりですし、そうでなくとも低かったテンションがダダ下がりです。時間がない中、思わず3M治療をしてくれそうな歯医者を検索してしまいました。こんなところをガリガリ削られちゃたまりませんからねぇ。

コンビニでキシリトールを買って練習へ。普段ガムを噛む習性はあまりないのですが、お行儀悪くずっと噛みながら弾いてました。今日はチェロが一人しかおらず、そうでなくとも迷惑かけ通しだったというのにこのガム・・・印象を悪くしてなきゃよいですが(じゃあ噛むなよ)。

  20081004.jpg
キシリトール「COLA & LIME」

けっこうハマる味です。

そだそだ、Springsは今日から国体@大分ですね。
えーと、勝っても負けてもよいのでムック選手は全休でお願いします。

コメントする