2008年10月 5日

さばさば

昨夜、新聞ラテ欄を見ながら慌てて録画予約をかけた「ママさんバレーでつかまえて」を再生鑑賞。黒木瞳さん主演のシチュエーションコメディということは目にしていましたが、なるほど三谷さんの「HR」的な作りだったのですね。脚本も伏線の張り方や筋の詰め方が初期の三谷さんっぽかったような。タイトルとはうらはらにバレー的要素は皆無でしたけど、素直に面白かったです。

主演の黒木さんは可もなく不可もなくといった感じでしたが、個人的大ファンである片桐はいりさんやベテラン五大路子さんが利いてましたね。スーパー吉田の歌にはついつい大笑いしてしまいましたわ。オチが予測範囲内だったのがちょっと残念でしたが、45分単発枠でそこまで要求するのはキツイですかね。

午後は雨の中をてくてくと美容院へ。
洗髪を終えて椅子に案内しようとした新人くんは、用意された雑誌(「ミーツ」と「日経トレンディAV機器特集」)を見て、慌てて「あ、違いますね。こちらの方にどうぞ」と別の席へと案内してくれたのですが、あーそれはどう見ても私のために用意されたものだろうよと心の中で呟きつつ、着席。
ほどなくしてやってきた担当兄さんは「あれ?」といいながら、わざわざ前述の2冊を持ってきて私の前に置いたのですが、その時の新人くんの唖然とした顔はなかなかの見物でありました。私だってファッション雑誌を読むことはあるんですけど、担当兄さんはこの手の雑誌しか置いてくれないのです。ある意味失礼な話ですが、実際どちらを愛読するかといえばコチラなんで仕方ないですね。
積もる家電製品話もあったのですが、風邪を引いて声帯がやられたという兄さんとはあまり会話できずじまい。次に来る頃には買ってる・・・かな?

夕飯はビールを飲みつつ、頂き物の柿の葉寿司を食べようと蓋を開けると

20081005.jpg

母によると、時期によっては「さけ」が混じっているからなのだそうですが
字面がどうにも笑えて仕方ありません。

*****
Springs国体組さんは残念ながらシーガルズに2-3フルセット負けを喫してしまったようで、残念なことでございました。岡山県からの援助額削減が囁かれる中で(→こちら)、おそらく相手さんは主力先発だったのでしょうから、フルセットは善戦といえるのではないかと思いますが、それにしても(20-25、14-25、25-21、25-20、8-15)ってのはまた極端なスコアですねえ。第3セットからお互いに選手交代したってことなのかな。公式レポ待ちですね。ここで勝てたら面白かったんですが、そうそう上手くは行かないか。ま、今回は勝ちを譲ったということでシーガルズファンさんたちに感謝してもらうとして、カタキはリーグ戦で討ちましょ。

明日は順位決定戦でしたっけ?一つでも順位を上げて佐賀県に貢献してきてくださいな。

コメントする