2005年5月 1日

050501

 先だっての脱線事故により、通勤経路を変えざるを得なくなってしまいまして
 これが疲れるのなんの...連休前に珍しく風邪でダウンしてしまいました。
 あの朝、私が乗車したキッカリ1時間後に事故が起こり、
 大勢の方々が亡くなられたことを考えると、何を言う事もできませんが
 数分程度の遅れを気にするような小さな人間にはなりたくないな、と
 遅刻魔が言っても何の説得力もありませんね。

 とか言っている間に連休突入です。仕事は暦通りですので実感はありませんが、
 29日から開催中の「バレーボール全日本選手権(黒鷲旗)」観戦にいそしんでおります。
 Vリーグチーム、大学チーム、高校チーム等がトーナメント方式で戦うというもので
 もちろん応援するは久光製薬スプリングス。

 第一日目の対戦相手は山口県・誠英高校(旧・三田尻女子高)
 私が尊敬してやまない久光のセンターエース・サキさんや栗原メグの母校です。
 久光は大人気なくレギュラーメンバー勢揃いでしたので、当然スト勝ちでしたが
 誠英もダテに強豪校ではなく、なかなかにいい試合をしておりました。

 試合中、サキさんがタッチネットを取られて激しく抗議するという珍しい光景があり
 それまでは多少高校生(しかも母校)相手に手加減してるように見受けられたのですが
 その後は気合の入ったブロックを可愛い後輩相手にバチバチとかましておられたのが
 たいそうカッコ良く、そして少し笑えたシーンでもありました。

 で、2日目の本日は東北福祉大との対戦。こちらはリベロ・吉田あいさんの母校。
 ココの監督は元全日本選手の佐藤伊知子さんです。
 東北福祉大はイマイチ調子が悪かったようで、こちらも順当にスト勝ちだったのですが
 第2セットのスコアがなんと「25-0」、完封勝ちです。

 バレーの、ましてやラリーポイント制の現在、この数字を見ることはまずありません。
 20点を過ぎた辺りから、選手もベンチも数字を意識し始めたのが明らかに伝わり、
 コート内でのボールに対する執着度が上がることといったら!いやぁ、面白かったです。
 ベンチも含めてあんなに喜んでいる姿を観たのは、2月のJT戦フルセット勝ち以来?
 この良いムードが続きますように。
 
 というわけで、
 本日のMVPは24本連続ノーミスでサーブを打ったサキさんで、文句なしですね。

05050101.jpg 19本目  05050102.jpg 22本目

珍しく、記事にもなっていましたよ。


コメントする