2005年12月17日

うまづら

試合後、美味しい魚でも食べよう(願わくば美味い酒も)ということで、岡山市街をうろうろ。
昨年まで岡山に住んでいた妹にリサーチしておけばよかったと気付いた時には後の祭り。
予想通り携帯電話もつながらず。役立たずー。

仕方がないので、駅からほど近い居酒屋へ入りました。
どうも「うまづら」とやらがメインのようなのだけれど、はてさて「うまづら」とは?
メニューを繰ると、末尾に「うまづら(カワハギ)雑炊」みたいな記述を見つけ
あー、うまづら=カワハギだったかと思い当たりました。

特筆すべきは、その"うまづら"のキモとサバの刺身。
キモは甘くてとろけるようでしたし、サバは脂が乗っていながらしつこくなくて
きずしがあまり得意でない私も美味しくいただけました。
サワラの刺身がなかったことを除けば(岡山なのに!)まあまあ及第点でしょうか。
いずれにせよ、リサーチなしに大当たりを出すのは難しいですね。

すっかりバレーボールグルメ旅が定着しつつあります...。

コメントする