2005年12月25日

パイオニア戦後記

手元メモより

♯2成田選手:
少々疲れておられました?しかし、相変わらずなご活躍で。全ての起点はこの人から。パイオニアアレルギーなし(のはず)の人が異色感出しまくって頑張ってほしーっすよー。

♯3落合選手:
レシーブそしてブロックでの貢献率を考えると(あ、サーブもか)決定率にこだわるのは野暮ってもんですよ。ただ、大きな二段トスが続くとやっぱり苦しいですね。
リフレッシュして、あの東レ戦やNEC戦で見せてくれた笑顔ハツラツプレーで行きましょう。

♯4先野選手:
コートに入っただけで、チームに安心感が広がるのが分かります。いつ伝家の宝刀が飛び出すかと相手もファンもドキドキですもんね。V再開後さりげなく連続サーブシーンが増えた気がしますし、あげくはファインレシーブまでして頂いて、いやもうありがとうございます、としか言えません。

♯5小山選手:
パイオニア戦でのサーブ、むちゃくちゃカッコ良かったすねえ。2階席まで気合入った声が聞こえてきましたよ。ずっと言ってますが、そろそろコートでアタック打つ姿見たいっす。レシーブ・ブロック頑張れ〜。監督使ってくれ〜。

♯6青木選手:
ワンポイント出場で結果出すのはキビシーわなあ。腕の長さ以外の決め手がやっぱり少ないのかなあ。

♯8大村選手:
パイオニア戦ではギアがどっか別な所に入るのか?というぐらい迫力がありました。試合中も楽しそうで、充実度が凄かったです。そして、その高さとパワーによる渾身の一撃にファンはうっとり。後でスタッツを見たら3/9でしたが、もっと決まっていたような錯覚を抱いていました。やっぱりこういうアタックの方が与えるダメージがデカイんだってば(私だけか?)。ブロック7本、サービスエース1本ってね、なにげにレシーブも良くなっているし、大センターエース復活の狼煙を見た気がします。ほんとうにほんとうにカッコ良かったですよ。
勝たせてあげたかったなあ。

♯10鶴田選手:
「ケニアの日」の翌日は「ケニアじゃない日」?
ケイさんのトスに無意味なものはないと信じていますが、1月からのスパートは、やはりケイさんという司令塔のアタマにかかってきます。お正月リフレッシュして、また久光バレーを見せてください。

♯11ケニア選手:
いやもうホントにお疲れ様で。まだまだ粗さも目立つけれど、本当にチームに馴染んできました。そしてカワイさも分かってきましたよ。
あちこちで「ケニア一辺倒」と叩かれているけれど、ケニアはそれがどんな思いで繋がれたボールなのか、そんなボールの重みが分かっている優秀なプレイヤーです。チームの一員として心から応援しています。

♯12渡辺選手:
試合中に必ず♯2♯10⇔♯6♯12という二枚替えがあるのですが、点数を取られた時点で容赦なく交代というパターン、これだと単にワンポイントブロッカー&ピンチサーバーであって、本来の二枚替え「トスのリズム替え」ではないですよね。この中で結果を出すというのはちと苦しいですが、チャンスはとにかく生かしてほしいです。

♯14吉田選手:
読みはイイと思うんですが、いかんせん♯2♯3に比べてリーチが短いわけで、それをカバーするのは、やはり足かなあと。なのに最初の一歩がワンテンポ遅いように見えます。常に「完成型」みたくなっちゃう"久光バレー"にはないガムシャラさをもっと出してほしいです。とにかく疲れを取って。

♯17橋本選手:
勝負所での一発「代打ホームラン」を求められてのピンチサーバー出場が多く、最も「天国と地獄」を見せられている気がします。しかも今季サーブの調子が良いカナコさんとの交代が多く、なおさらプレッシャーと責任がかかりますねえ。カントク、試練与えてるのかなあ。久光っぽくない「キレイじゃない」バレーもやれる選手なので、早くコートに入ってほしいんですがああ。

コメントする