2007年2月21日

偉大な力

グルメな元同僚と、久々に「ながほり」へ行ってきました。

まずはビールにて乾杯。
アサヒの「富士山」だそうです(今月で終了だとか)。
スーパードライを筆頭にアサヒはダメなワタクシですが
これは少し地ビール系の味でしたけど、美味しかったです。

突き出しがわりに「若ゴボウのキンピラ」を注文。
若ごぼうとフキの和え物かな?何ともさわやかな味。
いきなり箸が進みますわー。

さあ、やっぱり刺身も食べたいよなあ。
タイにする?ヒラメにする?という声をよそに、
私の視線は横のお品書きの文字へ・・・ひっ・・・さ・・・げ?
これにしようよ「ひっさげ」

断面がちょっとヨコワっぽいですねえ。
でもってヨコワよりもしっとりコクがある感じ。
ビールじゃないよな!と慌てて日本酒を注文。
山形?はパスね。佐賀の「東一」下さいな。
...いやぁ、刺身にはやっぱり日本酒だよねぇ...沁みるわ。
そしてマジうまいっす「ひっさげ」

サラダも頼も~と友人が選んだのは「いもいもサラダ」
たぶんジャガイモとサツマイモのマッシュだと思うんですけどね
これが何かしら旨い。
マヨネーズとバターそして隠し味がポイントなんだろうな。

これ、なんだろう?「茎山葵の三杯酢」
茎ワカメの三杯酢なら、家でもよく食べますが
よく見ると「山葵」って書いてある。
茎山葵なんてのは食べたことがありませぬよ。

どうやら茎山葵を梅酢の三杯酢仕立てにしてある模様。
食感はスグキと高菜の中間地点ってなところかな。
鼻にぬけるツーンとした感覚が紛れもなく山葵でした。
日本酒のアテには最高っすね。うまー。

他に食べたものは主に定番メニューで

・糠鰯と水掛菜の煮物
(この鰯は小倉名産の「糠みそ炊き」だと思う。正直微妙)
・いわしの岩石揚げ
・蟹味噌クリームコロッケ
・うまい野菜の山椒あんかけ
・鶏三種の刺身(これは焼酎の方が合うなあ)
・白金豚のスペアリブ(1本ずつ)

心もお腹もいっぱいになりました。

あぁ、美味しいものっていいなあ。

コメントする