2007年5月27日

佐賀ん鳥栖へ

レールスター小倉駅下車博多駅経由にて行ってきましたよ。
久光製薬スプリングスファン感謝DAYへ。
まさか久光製薬(株)本社を訪れる日が来ようとはね...。
受付でFCカードチェック後、参加特典グッズを頂きました。

おぉ、三冠記念Tシャツ!(&優勝記念冊子)

ちょっと、いや、かなり嬉しいです!来てよかったー!
とことん現金なファンです当たり前ですがな。

とまぁ、ホクホクしながら体育館に入ると
中では既に選手たちによるバレー教室が始まっていました。

2007052701.jpg
髪切ったんすね、ムック選手

久光製薬鳥栖時代はここが練習体育館だったのでしょうか?
空調設備はなく二階へはハシゴで昇り降り(従って使用禁止)
うーむ、本拠にするのは難しいだろうな、極めて普通の体育館です。

2007052702.jpg

サキさん、(意外や)とても熱心に指導されてました。
ステップを踏む練習を一緒に「1,2,3」とやっておられた時だったかな
先に前に踏み出してしまった子どもたちに、「寂しいなあ〜」って。

2007052703.jpg

出来れば選手それぞれの指導を見てみたかったのですが
なんせ観客はバレー教室を取り囲む形で三角座りでしたから
あちこちと動き回ることは事実上不可能で...残念。

2007052704.jpg

練習を眺めながらも優勝記念冊子にざざっと目通し。
フルカラー10頁、巻頭2頁は社長ご挨拶。
そういえば事業報告書以外で社長の文章を読むのは初めてです。

・・・Springsはあくまでご自分の従業員なんですね。
ありがたいというべきなのか当然というべきなのか
パトロン精神からは程遠く、ビジネス戦略としてもズレている
CMスタンスは社長の意向だということがよく分かりました。

ちなみにビッグフラッグはたいそう喜ばれたようで...良かったですね。
あれを喜ぶ人は応援席に座ったことがないということの現れであり
そして、あれを支えている人の殆どは久光製薬(株)の宣伝に
来ているわけではないんですが...同族経営では知る由もないですね。
チームに大枚はたいて下さることには深く感謝していますが
無駄遣いばかりでは株主としても心配です。

そうこうするうちに

2007052705.jpg この人も楽しそうに

2007052706.jpg
このお方に至っては生徒が2人しか居らず...もったいない!!

教室はたけなわに盛り上がりつつ終了。
いよいよファン感謝DAYイベントの始まりです。

*****

と、その前に言い訳を少し。
いくらヒマな私といえど、このファン感のレポートは苦痛でした。
個人的にはね、自分なりに楽しんだので満足してるんです。
出てきて誠意を尽くしてくれた選手やチームの皆さんにも感謝してます。

でもね、選手全員が集結しているという得難い機会のはずなのに
全体としてはバレー教室が一番面白かったんじゃないか、というぐらい
主催のADK(でしたっけ?この辺の形態はよく分からないんですが)は
ひたすら久光製薬(株)との最低限の契約内容を最低レベルでこなすだけ。
ってか、あのレベルでOKなんだったら、どこの会社にだって出来そう。

Springsは日本を代表する三冠チームなのに・・・ああ、もったいない。
文句の根源はただそれだけなんです。
目障り耳障りな箇所は読み飛ばしてください。

では、レポートをざざっと。

*****
1.選手入場
司会さんによるコールのもと、普通に皆さんご登場。
♯9平井選手が順番を間違えてアタフタしてました。
ちなみに監督&コーチは全員欠席。

2.大玉転がし

チーム別の出場者選考だけで軽く10分は費やしてました。
これだけでも去年の反省はゼロということです。
もう、出たい人がジャンケンでいいじゃないの。

肝心のプレーはといいますと、なんといっても#7ミユキさん。
あまりの猛スピードで突進してくるミユキさんに観客はもちろん
座って見ていた別チームのイクさんサキさんも大笑い大ウケ。
しかし、発奮されたのでしょうか?お二人とも(特にサキさんが)
いつもならおよそあり得ない一生懸命さで走ってましたよ。
これはちょっと面白かったです。その甲斐あってイクさんチーム優勝。

3.玉入れ

これまた出場者選考で長大な時間を要しまくり(...バカ?)
主犯の一人である司会者さんまでもが逆ギレしかけてましたが
私もね、隣がイライラしてキレ始めるもので困りましたよ。

カゴの位置がめっぽう高かったので、入った玉の数は少なく
去年のようにカウントに時間がかかる事態は発生しませんでした。
選手それぞれに投げ方には個性が出ていて面白くはありましたが
玉入れって実は選手とのふれあいがほとんど無いんですよね。
来年はさすがに止めた方がいいんじゃないでしょうか。

4.○×YesNoクイズ(...。)

1.野田選手には甥と姪がいる...○
2.成田選手の飼い犬は大吉という名前である...○(チワワ)
3.落合選手は朝シャン派である...×
4.先野選手は「名探偵コナン」劇場公開版を全て見ている...×
(最新作は時間がなくて見ていないそうです)
5.小山選手の「最初の一杯」は生ビールである...○
6.上田選手のお父さんの名前は「モリス」である...×

5.サイン会

サインだけでなく写真も撮らせて頂き、ありがとうございます。
時間切れでケイさんのサインを貰い損ねたのが残念でした。

6.代表挨拶

部長ならびに落合キャプテンよりご挨拶。

*****

全イベントが終了し、博多に戻りますかと片付け始めたところ
カメラレンズの蓋がどうしても見つかりません。
失くしちゃいけないと仕舞ったはずなんだけど...はてさて?
仕方なく一眼レフをタオルで包み、体育館から外に出ました。

おやおや、Springsバスも出発間近じゃないですか。早いのねえ。
ってか、選手の皆さんに至ってはユニフォームのままですよ。
(どうやらこの日の晩にホテルで祝賀会があったようで)

なんとはなしに遠巻きにバスを見ていますと
運転席の大きな窓越しにムック選手と目が合いました。珍しい。
誰かに手を振ってる?違いますね。あれは・・・

私のレンズの蓋だ!!

いやぁ、探していた時に一つだけ心当たりがあったんですよ。
それはサイン会の時、ムック選手に渡した差し入れの袋。
(しかも、中身はかなりしょーもないものだったりする)
まさかと心の中で打ち消そうとしてたんですが、いやはや。
慌ててバスへと飛んでいき、人混み越しに受け取りましたよ。
あーもー、超はずかしい。(どうもありがとう、ムック選手)

傍らの友人に「うまいことやりましたね」「作戦勝ちですね」などと
散々からかわれながら(んなわけねーだろ!)
冷や汗とともに鳥栖を後にしたのでした。

2007052707.jpg
帰りに食べた冷凍クジラ。
クジラはやっぱり解凍した方が美味しいです。

コメントする