2007年6月 4日

情報公開エール

9時から17時まで講習缶詰状態で、結局出社せず。
午後からは周りで舟漕ぎさんが続出する中、珍しくちゃんと起きて
To Doリストを作成してみたり、今後のサイト計画を立ててみたりと
なかなか有意義な一日でした(一応、講義も含めてね)

To Doリストは久しぶりに書き出してみるとエラい量で
どれだけ忘れっぱなしで生きてんのかと軽~く愕然。
そしてサイトの方はバレーものをアカウントごと切り離す計画を
いつものごとく計画倒れになる可能性も高いんですが
実行するなら今シーズンオフしかないなーと。

ここには有益な情報もなく、建設的意見が述べられるでもなく
現状ではただの不満系ブログにすぎないのですが
Springs関連サイトは少ないですから、枯れ木も山のナンタラ?

もともと私がSpringsファンになる下地を作ってくれたのは
アテネ五輪時から読ませて頂いていたSprings応援サイトさんたち
ですから、恩義とともに義務も多少は感じているつもりですし
バレー界がいくら代表チームのテレビ中継でファンを作ってみても
そこから先へと進む手段があまり用意されていない中では
ネットの力というのは決して小さくはないとも思いますし...。

だって、今となってはツッコミ所満載の吉井さんの本にしても
アテネOQT当時、あれだけ受け入れられ(=売れ)たのは
まさにファンの知りたい情報をカバーしていたからでしょう。
選手やチームそしてバレーの歴史、そして何より今現在の情報。

関係者や専門家からすれば、個人サイトの多くは噴飯モノかもしれませんが
専門誌が一誌しかなく、しかも協会の御用誌という現状においては
(バレーボール報道者さん達には頑張ってほしいし応援もしてますが)
とにもかくにも下々のファンへと流れてくる情報が少なすぎて
結局、頼りになるのは実際に観戦した個人サイトになっちゃうんですよ。

*****
そんなこんなで、今後はチーム応援サイトを作ることになるのか
もしくは選手応援サイトになるのかは、まだ決めかねている状態ですが
プレーに惹かれた選手を応援し、その選手の運を下げないような形で
チームを応援していきたいという基本方針は変わりませんので
これからもどうぞご贔屓によろしくお願いします。

コメントする