2008年10月26日

大阪よいとこ?

前々から関心のあったbjリーグを観に府立体育会館へ行ってきました。
会場に着いてみると、これがあの府立かと目を疑うほどに、入り口スペースは屋台の嵐。あとりのカレーから富士宮焼きそばに至るまで、充実の食事メニューに加え、アルコールももちろんOK。うわぁお祭りみたいで楽しいねぇ。いいなあこういう雰囲気。

チームグッズ販売ブースを横目に会場入りし、2階自由席へ。コートでは選手がアップ練習中でしたが、けっこうよく見えるもんですねえ。そしてゴールが意外とちっちゃい。頭の中の遠近法がおかしくなって、選手のデカさがいまいち分かりませんよ。

大阪エヴェッサvs琉球ゴールデンキングス
(88-93)
基本ルールをお隣さんに解説していただきながら観戦。なんやよく止める審判ですね。ってかバスケというのは止まりがちな、止まらないとやってけないスポーツなんでしょうか。ついこないだサッカーを観たばかりのせいか、コートがむちゃくちゃ狭く感じます。試合流れの早いこと早いこと。

2008102601.jpg

地元開幕戦ということで、いちおう応援してみた大阪エヴェッサですが
第1、第2Qは勝ってたんですけどねぇ、後半からは琉球PG澤砥選手を筆頭にチームぐるみでやられた感じでした。なんで相手ダンクはバカスカ決まるのに、こちらのシュートは一向に決まらないんでしょう。

リン・ワシントンのキャプテンシーは全体へ浸透するまでには至らず、PG今野選手の積極さは空回り気味、人気者波多野もあまり上手いこと使われてないなど、バスケットのバの字も知らない人間にさえ選手間のちぐはぐさが伝わってくるあたり、とてもリーグ三連覇中のチームには見えませんでした。なんでも昨季のメンバーが7人も抜けた挙句、今季から導入された外人さん人数制限ルールが外人メインチームのエヴェッサさんには逆風となっているのだそうで。ま、健全な(まして創設間もない)リーグなら、4連覇は阻止しようとするでしょうね。

というわけで、今日の戦いぶりではファンになるのはちょっと...という状態ではありましたが、まだまだ開幕4戦目。中盤以降チームが熟成し始める頃にまた観に来られたらいいですねえ。

あーそうだ、特筆すべきことがもう一つあったんでした。それはエヴェッサダンスチーム軍団「bt」。休憩中はもちろんタイム中さえも踊られるんですが、同じダンスはほとんどなく、正直、選手以上に印象深かったです。ただそれだけに照明がショボショボだったのが残念で、会場照明は落とさなきゃスポットライトの意味ないじゃんよ。それとも府立では何か規制でもかかってたんでしょうか。

武富士ダンサーズもこれぐらいやってくれたら、実際やれると思うんですけどねえ。なんとかの一つ覚えのように武富士ダンスだけじゃ勿体無いですよ。ぜひともGAORA放映で研究していただきたいところです。と、こんな時にもバレーを(しかも贔屓チームでもないのに)を忘れない私なのでありました。

2008102602.jpg
大阪エヴェッサ応援用ハリセン(500円)

*****
なぜか客の入らないトルコ料理屋にてケバブを食べた後、難波〜心斎橋を散策。東急ハンズとロフトを回りながらも何一つ買わず。なんせ気になったのは「野球盤 少年サンデーvs少年マガジン」だけでしたからね。

あぁ週末はVプレミア開幕。早いものです。

コメントする