2008年10月27日

WHO IS RIGHT?

バレーボールは相手チームあってのスポーツ。
自チーム布陣だけではどうにもならないのですが、そうはいってもねぇ。
てなわけで、Springs-2008/2009の予想ローテを並べてみました。

2008MB1-2.jpg

真鍋予想を基本に考えると、こないな感じでしょうか。
セッターにルカ選手の名前がないのは、彼女が入る際はより一層ブロック中心となるため、少し分けて考えようかなということであって、他意はさほどありません。

並べてみて、まず気付いたこと。
それはトム選手とサキさんがブロックで並ぶのは第2ローテだけだということです。シャッターチャンス短いですよ。カメラ屋さんはお気をつけくださいませ。

さて、あいかわらず表/裏の違いが分からない私ですが、なんとか進めていきましょう。
といってもVプレミアレベルとなりますと、そうそう選択肢があるわけはなく、トム=ムックコンビのバックアタックを活かすならば、トム選手は裏レフトでしかありえません。となれば必然的に表レフトはミユキ主将。

その裏レフト(もしくはライト)がバックアタックを打つローテ(主に④⑤)における前衛はほぼ表センター。すなわち裏センターが前衛のとき(①②)ってのはあまりバックアタックを使えないのですねぇ。ふむむ。

一見、昨季とあまり変化がない布陣のようにも見えますが、今年はレセプション(&ライトバックアタック)体制に入れるトム選手が加わったため、昨季以上にライトは自由に動けるポジションとなりました。必ずしも守備力を充分に満たしていない選手でも勤められる可能性が出てきたというわけです。

そうは言ってもブロックが良くて、二段トスを打ち切れて、できれば速いバックアタックなんかも打てるとなお良し、なんてな選手はどこのチームにもそういません。さあ、どうなるんでしょうねえ。

個人的希望その他はまた後日。

コメントする