2008年11月 7日

土佐日記その三

お次、向かったのは佐川駅。

2008110714.jpg

司牡丹の製造所がある酒蔵の町ですが、お目当てはこちら。

2008110715.jpg
「青山文庫」

土佐出身の志士、田中光顕(陸援隊)に寄贈された資料をもとに建てられた図書館ですが(青山は田中光顕の雅号)幕末ファン垂涎の品がずらりですよ。宮内大臣を務めたこともあって、明治天皇の衣服があるのが凄いですね。志半ばにして倒れた志士の遺品や竜馬の手紙(直筆)などなど、しばし見入ってしまいました。京都市街地図も迫力ありましたなあ。

2008110716.jpg

裏庭を眺めながらしばし休憩、さてこれからどうすっかな。

2008110718.jpg

2008110717.jpg

司牡丹さん直営店にてお酒を物色しました。最初は生酒を買う予定でしたが、試飲させてもらううちに、やっぱ普通のヤツのが美味しいよなあというわけで純米酒を2本ばかり購入。重たい...帰るまでに送らなきゃ。

ふたたび電車に乗るべく駅へ。出張中らしきサラリーマンスーツ姿軍団がたむろしていました。カッコ悪い会話になんだかなあと。電車の方は途中、駅の待ち合わせに10分以上も停車するのには閉口しましたが、なんとか伊野駅に到着、タクシーで仁淀川を渡って宿に無事到着。今日は温泉だよー。

2008110719.jpg

スーパーのお刺身にて夕食
手前がカツオで、奥が...なんだっけな、忘れた。スーパーの刺身ですら臭くないです。

「竜馬がゆく」を読みふけりながら就寝。

コメントする