2008年11月16日

生きガネ?

調べ物をしていたら、この記事がふと目に入りました。

だったら、どうやったら地方と東京の格差が埋まるのか?
(和田秀樹オフィシャルブログ)

テレビをあまり見ない人間なので、井戸さんがどれだけ叩かれていたのかは知りませんが、地方在住者としては「言っちゃいましたねぇ」と言いつつも、根底の部分で井戸さん発言は理解できるなあとも。

大震災への恐怖は東京人唯一の泣き所ですから、それ言ったら怒るでしょという気持ちも分かりますし、じっさい震災なんてどこででも起こってほしくないですよ。誰だってイヤなものはイヤですからね。

でも、それを言ってしまうほどに東京と地方との格差はどんどこ進んでます。
地方を救う鍵の一つであるはずのIT技術の進化は皮肉にも東京一極集中を進める手段となっているのが現状ですし、東京生まれ東京育ち(の政治家)にとっては地方なんてのは東京の奴隷に過ぎないのかなあって思うこと、しょっちゅうありますもん。

なんてなことを毒づきながら、今季も日本中を旅してまわります。


コメントする