2008年12月13日

三度目

ちょっと切羽詰った事情を抱えつつも行ってきました。
表現さわやか第5回公演「美少年オンザラン
書きながら気付いたんですが、美少年、出てましたっけ?

さわやか観劇は第3回公演からですので今回が3度目なんですが、総笑い数は前回のポエムの方が多かったかなー。とはいえ今回もクスクスと笑わせてもらいました。つか爆笑し続ける方がある意味どうかと。ましてやいかに爆笑したかを終演後に熱く語るのはどうなんかと。いやまあ個人の自由に立ち入る権利はないんですけど。

全体としてはやっぱり池鉄さんが出ると素直に舞台が締まりますねえ。反面どうも間延びするのは客演佐藤さん。何がアカンのか分からんのですが、セリフが言葉になってない感じがするんですよ。前回に引き続き序盤ネタ登場だったんで、舞台が暖まるのに時間がかかった一因になってた印象。それが狙いならアリなんでしょうけど、個人的にはちょっとイライラしてしまいました。

モンド賞セレクション、ホンダとなかなかスレスレなネタに笑わされつつ(今思えば、モンド賞は池鉄さんの出てた明治のチョコCMっぽかったなぁ)個人的にウケてしまったのは市川家の温泉旅行でした。旅館の和室と松に異様に反応する一家、もう一押しあればカンペキでしたけど、ま、その辺の温度が丁度良い加減なのかな。あと、前回までは苦手ネタだった永井大ネタが今回は長渕剛ネタになっており、これまた最初は引き気味でしたが、途中からは努力賞的に笑わされちゃいました。いけしんさんの筋肉に拍手つーことで。
とかなんとか言いつつ、一番心に残ったのは「チラリン高校」に登場した永二さんのラスト微笑だったり。ありゃヤられましたわ。

来年は東京公演オンリーのようですが、スケジュールが合えば観に行きたいですね。

*****

今週末は試合がなく、ゆるり気分でスコアだけ確認してたんですが
なんですかSprings内定選手がまた一人判明したようで、あぁツクバーズですか。確か地元明石ご出身なんでしたっけ。今度こそ大卒(というか筑波大の)イメージを良くする選手となるよう願いつつ
いらっしゃいませ。

コメントする