2009年1月 1日

一年の計

20090101.jpg

年賀状の図柄というか字柄ですね。こんぴゅーたーぐらふぃっくを使いこなせず、和紙貼りに疲れてしまったため、字だけになってしまったのです。それに牛の絵って意外と難しいんですよね。牛乳かドナドナかってな感じになっちゃうんで。
というわけで、今年もどうぞよろしくお願いします。

*****
混雑を避けて西へ西へ須磨寺にて初詣。由緒正しいお寺でありながら、散漫すぎて伝わらない微妙な感じが神戸市立博物館に似てます。子どもの頃に来た時はもう少し風情があった気がするんですが、震災で変わっちゃったのか、あるいは思い出を美化しているだけなのか。いずれにせよもったいないなぁ。

三ノ宮の「風月」にて年初お好み焼きを食した後、生田神社に向かいますと、さすがにちょうどいい混み具合になってましたが、境内ではなんと賽銭回収作業中。怯む気持ちを抑えてお賽銭を入れ、お参りしてはみたものの「神頼み効無し」という言葉が頭から離れませんでした。ちなみにおみくじは16番小吉。可もなく不可もなくどっちつかず面白味もない結果でしたので、結びつけようと紙を折った瞬間、ピシッと音を立てて指が切れました。元旦早々出血、これって神罰なんでしょうか。納得いかないんですけど!

コーヒーを飲んでの帰り道、星がやけにキレイでしたので、帰宅後思わず星座の本を片手にベランダから冬の大三角形を確認。シリウスって飛行機なみに明るいんだなあ。

ガンバ天皇杯制覇おめでとう。

コメントする