2009年2月15日

No more big flag !

負け試合の辛さこそがファンの醍醐味だす。
たかが趣味されど趣味。趣味って楽しいことばっかじゃないから。むしろ辛いことの方が断然多いから。
「がんばれ」としか言えないのがつらいとこですけど・・・

Springs vs Arrows
(1-3)

ともかくもスト負けを喫しなくて良かった、ただそれだけです。6連勝の疲れと油断が出たのでしょうか。

あまりに暑すぎる体育館、ホームとは到底思えぬ審判's、条件はお互いに同じのはずですが、Springsはチームとして機能し始めるのが遅すぎました。ボールに対する執念は東レのほうが一枚上手で、それに気付くのが遅かった印象です。勝機もたくさんあったけれど、勝てない理由をしっかりと突き詰めない限りはもっと大事な場面で悲しいことになりそうなので、なんとかここで立て直してほしいです。

それにしても、交錯とお見合いはそろそろどうにかなりませんか。ムック選手がトスアップに入ろうとしているのに、よりにもよってそのムック選手の背後から二段トスを上げようとしたワンジョ選手、視界が狭いのにも程がありまっせ。

WSはトム選手を除いては目まぐるしく入れ替わり、途中シュリ選手の投入もありましたが、最終的にはカズ選手、マイコ選手、トム選手で落ち着きました。あぁ開幕スタメンっすね。わりとフェイントに逃げがちだったカズ選手が今ひとつだったのに対し、マイコ選手は第4セットで非凡な攻撃を見せていました。んー、確かに監督も使いたくなるわなあ。課題は一にも二にもブロック。ケガをいたわりながら良い選手になってもらいたいと心から願っとります。無理するな無理させるなあああ。

昨日不調のセンター線はサキさんが気合入りまくりの奮闘、要所要所でラリーを切ってくれました。サキさんが目立ち過ぎる試合はダメなんですけどね・・・。ブロックで止められてもムック選手に「次も(自分に)上げろ」と指示し、そして決めておられました。カッコ良い。ちなみに、より近くで見ていた友人によると「(トスを)もう少し高く」という注文も加わっていたとのこと。ムック選手もトス位置はいろいろと気を遣っているのでしょうけど、いろいろ難しいんだなー。
試合後サインミニボールを投げながら、どなたかとしばらく喋っておられたので、よく見ると三田尻(誠英)の河村元監督でした。サキさんというよりは栗原選手を見に来られたのかな?

対角ユウ選手、ブロード攻撃は決めまくってました。しかしなんつか、常に恨みでもあるんかいなというほどにボールをシバき倒す勢いなんですよね。「ボールは友だち」とは正反対とでもいいますか。もしやサーブミスプレッシャーの遠因は案外この辺りにあるんじゃなかろうかとぼんやり思ってしまいました。ブロックはも少し二枚ついてくださいな。

ワンジョ選手はまだインフルエンザ回復途上の模様ですね。おいしいものをたくさん食べて、早く良くなっておくんなまし。そしてトム選手もこれまたちょっと調子落とし気味なのかな。本日は何度も同じ位置で凄まじいレセプションを繰り返しておられましたが、この辺りの立て直しに時間がかかるのは、ちと相当なガンコさんなのかしら。ただ、昨日のようなおかしな態度はなかったですね。サキさんが居たからなのか、いや、きっとあの呪いのかかった髪型をやめたからでしょう(今日はいつものポニーテールに戻しておられました)。

んでからリョウ選手、こちらも開幕時に比べるとスーパーっぷりは少し落ちておられるかも?まあ人間ですからそれはそれでしょうがないんですが、声かけだけはよろしくお頼み申します。

毎試合毎試合お疲れ様なムック選手。この2連戦では一本もツースパイクを打っていないのが気がかりです。いくらレセプションにとらわれないセッターだとはいえ、さすがにあそこまで崩されてしまってはねぇ、カウンターアタックで攻めなければならないチームとしてはキツいです。途中どのセットだったかな、交替からコートに戻ろうとしたムック選手が手にもっていたのはドリンクボトル。試合中のコートにドリンク差し入れ?のわけはなく、交替札と間違って持ってきてしまったのでした。大慌てで札を取りに戻ったムック選手、この手の逸話が多いヒトですが、久々に和ませてもらいました。

さて、よりにもよって来週は鬼門佐賀。あちゃー。対戦相手はシーガルズとトヨタ車体。今のSpringsにとってあまり嬉しい相手ではないですが、ブロック(レシーブ)固めのためには良いチャンスだと思いたいところです。

私がSpringsの試合を見始めたのはほぼ4年前のことなのですが、今の状態(ケガ人続出とか)というのはその4年前と似ているんですよね...と思ったら、そうか、あの年も五輪翌年だったのでした。しかし絶対にあの年の二の舞は繰り返したくありません。スタメンは裏方選手のために、裏方選手はスタメンのために、スタッフとファンはチームのために、それぞれ出来ることをがんばりましょうぞ。

コメント

ども連戦お疲れさまです。
なにやら今週末は厳しい連敗だったようですね……てまさか米子まで行きながら加古川・姫路を逃すことになろうとは。
なんつーか、年度末期をかわすためにも春-秋制に移行とか考えてもらえませんかね。あ、日本バレーボール界に制度改革は無いようなので無理ですか。

好きなチームが出来るってのは辛いことも込みですが、不調の時を見てるほど大勝負に出る時の楽しみがましますからね。

てなところで結構この週末の試合を観てないのはプレイオフを楽しむためには残念だったかもとか思っとります。
つか、4月に試合を観るためにも仕事しますよ!(ヤケ)

どもです。
この連戦を観られなかったのは、ある意味良かったんじゃないかと思ってましたけど

>不調の時を見てるほど大勝負に出る時の楽しみがましますからね

そういうモノの見方はスポーツ観戦歴の短い私の頭にはなかったですねぇ…なるほど。
自分がファンになったキッカケはホームでのフルセット勝ちだっただけに、もう少し良い試合をしてほしかったというのが本音ではありますが、ここしばらく「終わりよければすべてよし」という試合も多かったですし、チームにとってもファンにとっても良いチャンスと捉えたいっすね。
入れ込みすぎてキモチワルいファンにならないよう気をつけなければ・・・。

てなところで、えー、ガンガンお仕事がんばってください。
観戦復帰お待ちしております。

コメントする