2009年2月14日

ダブルヘッダー

試合が思いのほか早く終わってしまいましたので、第二試合を少しばかり見たのち、大阪へと出向きました。

○オリガト・プラスティコVOL4.「しとやかな獣(けだもの)」

強欲な一家としたたかな悪女の壮絶バトル−
川島雄三監督の名作に鬼才・KERAが挑戦!

オリガト・プラスティコは私と広岡由里子のユニットであり、この度とりあげる「しとやかな獣」は、1962年の正月映画として公開され、大コケした、川島雄三監督最後から二番目の超傑作映画である。これまでに(私が知っているだけでも)二度ほど舞台化されている。団地の一室を舞台に、呆れるにも程がある四人家族と、彼らを取り巻くクズ人間どもが織り成す真性ブラック・コメディ。既にこんなにも面白い脚本が用意され、加えてキャストがご覧の通りとくれば、公演の成功はこれ、約束されたも同じじゃないか。

作:新藤兼人
演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ
キャスト:浅野和之、緒川たまき、広岡由里子、近藤公園、すほうれいこ、
佐藤誓、大河内浩、玉置孝匡、山本剛史、吉添文子

*****
初演(映画)の監督は川島さんだったのですね。皆さん大絶賛の「幕末太陽傳」は一度見なきゃと思いながら何年経つことやら・・・

さてさて、私の好きなオリガトシリーズも今回で4作目。大阪公演は今日1日だけということもあり、会場は満席。5列目センターという好位置で満喫させていただきました。

座長の広岡さんはジワジワ笑いのセンスが不気味なほどある方なんで、安心して見ていられます。緒川さんは美しいことこの上なし。立ち姿はもちろん、声も良いのですよね。いい目の保養になりましたわ〜。

という女優陣に比べると、男優陣はちょっと弱かったかな。全体的にあっさりめの演出だったうえに、メイン男優が浅野さんと近藤くんという小器用タイプ(しかも親子役)だったため、物語の強さが弱まった感がありました。特に近藤さんは個人的にはちょいと苦手なトーンの方なので、緒川さんとの絡みは物足りなかったっすね。話が面白かっただけに、ちと残念でした。

カーテンコールにはKERAさんも登場。こんなとこに来てていいの?という感じですが(超遅筆のくせに超多忙)お隣の後輩がキャッキャと喜んでました。「演出の・・・長塚圭史です」てなしょーもないことを2回ほど言っておられましたが、和やかな雰囲気のもとで公演終了。みなさまおつかれさまでした。

やっぱり生観劇はいいですねぇ。手持ちのチケットがなくなっちゃったんで新しいのを物色したいところですが、その前に未見の舞台DVDを少しでも片付けねばならんのですよな。ふう。

コメントする