2009年3月 3日

高楊枝

昼休み、給湯室でコーヒーを淹れながら後輩ちゃんに我が家で飼っていたハムスター(戦慄)の歴史について熱く語っていたところ、興奮のあまりコーヒーの粉を床にぶちまけてしまいまして、ブンブンと大嫌いな掃除機をかける羽目になりました。

これは数少ない平和な一枚
20090303.jpg
「子ハム(スター)ちゃんたち」

*****

小沢一郎(氏)秘書逮捕のニュースが飛び込んできました。
私の苦手な小沢さんは基本的に親方田中角栄さんとさほど変わらぬ政治手法の人だけに、かなりの打撃となりそうですね。

去年、水沢(岩手)に行った時、高架や河川の工事を横目に「ここは小沢さんの地元だから」と仰ったタクシー運転手さんの言葉は「やっぱりそうなのかー」というものでした。しかし、それだけで判断するのもこれまた早計、明らかに70歳を過ぎたお年寄りがバスの運賃箱に小銭を入れていた姿に衝撃を受けた記憶も忘れられません。

地方行政(財政)の厳しさについて都会人はもっとマジメに考えなきゃいけない。地方の(育てた)食い物で生きてるんだということを、もっと自覚せなあかんと思うのですよね。かといって小沢世代のように手っ取り早い土木工事に頼るだけでは地方はますます立ち行かなくなります。地方分権だなんて現時点では言葉だけの世界。
・・・スポーツはそこに大きく関わることができる力があるんじゃないのかなあ。

〇読了本
・水木しげる
ゲゲゲの鬼太郎(3)
ゲゲゲの鬼太郎(4)」(講談社漫画文庫)

京極(夏彦)さんの原点はここなのか。


コメントする