2009年3月21日

後悔先に立たず

ただいま田沢湖温泉にあるホテルで夕食をとっております。
秋田到着以来きりたんぽ3食目。BGMはエンドレスでエンヤ、これはベストアルバムですね。オリノコフロウを聴きながらつつくきりたんぽ鍋はけっこう辛いものがあります。昔の私ならそれなりに受け入れられたはずですが、それもこれも松尾(スズキ)さんの「ファンキー!」のせいで、エンヤを普通に聴けない体になってしまいましたからねぇ。つーか、私もお隣さんが食べてる山芋鍋がよかったなあ。

*****

本日は朝から温泉ふわーっ。やっぱ温泉つきのホテルはいいですねえ。バイキングできりたんぽ他をたっぷりと食べたのち、チェックアウトの時間が遅いのをいいことに部屋でテレビをボーっと見てましたら、地元番組の中でイベントの宣伝が流れました。「東北夢トークセッション2009−秋田から世界へ」ですと。

どうやら秋田から初プロバスケットチームを!との意気込みでbj参入を目指しておられるようで、バスケのことは良く分かりませんが、ここ秋田はバスケ文化の盛んな土地なんですね。そういや能代工も秋田だもんなあ。司会が島本和彦さん、ゲストには河内さんというメンバーも非常に気になりますが、開催日はえーっと今日、しかも試合時間とダダかぶりですやん。ああ残念。
(今チェックしたら日曜日だったんすね。頑張れば行けたなあ)

チェックアウト後、荷物をコインロッカーに預けて秋田市民市場へ。魚介類は買えませんが、まあ見るだけでもね。北海道が近いんやなあと感じる品揃えでしたが、魚よりも筋子を扱う店が多かったですね。秋田の人は筋子好き?
興味深かったのは青果コーナー。どの店でも必ずセリが大量に置いてありますね。関西ではそこまでメジャーな野菜じゃないですが、こちらではきりたんぽ鍋にも必ず入ってましたし、実際よく消費されるんでしょうね。どこかの店で「今日は山セリが入ってるよ」との声が耳に入り、見ると普通のセリよりも少し丈の短いものが籠に盛られていました。セリというのは根っこまでついててなんぼなんだなー。大好物のとんぶりやら多種キノコやら気になるものは多々ありましたが、今日もまた泊まりですので荷物が増えてはと断念。

イトーヨーカドーと西武で昼食を物色し、体育館行きのバスに駆け込みました。

***

試合はストレートで決着。こんなことなら一つ前の新幹線に乗れましたねえ。そしてそれなら今日の宿ももう少し奥地のいい温泉に泊まれたのに!終バス時間の関係でやむなく手前のホテルを取ったものですから、ちょっと残念です・・・。駅近で生中にお付き合いいただき、こまち新幹線にて田沢湖へと向かいました。自由席を求めて歩くも表記が見つからず、あー全席自由なんですねコレ。

1時間ばかりして田沢湖駅に到着。うわやっぱ寒し。終バスに乗り込み、目指すは田沢湖温泉です。けっこう登るんですねえ。ホテルだよとのアナウンスに慌てて下車。

2009032102.JPG
これならスキーできるかな

無事ホテルに到着し、案内された部屋は・・・あら広い。

2009032103.jpg

ただ、暖房の効きが今ひとつなようで、これは急げ温泉へ!
あーしばらくぶりの硫黄臭。ちょっと茶みがかってますね。んで湯の花もろもろ。効くんだかなんだかよく分かんないけど堪能しましたよ。

*****

ドラマ「黒部の太陽(前編)」をすっかり全部見てしまい、うつらうつらしながら就寝。

コメントする