2009年3月20日

初・秋田

シーズン開幕前から行こうかなーどうしようかなー、きっとギリギリまで悩んで、そして行くんだろうなあとは思ってたんですが、はたしてそのとおりになりました。
それを見越してというわけではないですが、去年からJALの株主さんになりましたので、今回は株主優待券を使ってのチケット購入です。

が、伊丹空港は満員行列。いくら連休だからってえらい人込みやなーと思っていたら、どうやら予約システムがダウンしてしまった模様。えーっ!今日は珍しく早めに着いてましたから、さほど焦ることはなかったんですが、けっきょく機械も予想より早く復旧し、ひとまずやれやれの出発となりました。

30分ほど遅れて到着した秋田空港からは、車に同乗させていただいて体育館へ連れてっていただきました(ありがとうございます)。それにしても、えらい変わった建物でんなあ。

2009032001.jpg
らしからぬ外観

キッズエスコートのときに国体キャラのスギッチが登場してましたが、目の部分が開いていないのか、お付きの人に手を引かれての入場でした。自力歩行できないってのはけっこう厳しいですなあ。

*****

本日は1試合だけでしたので、試合後はすたこらとホテルへ。いやー、日は照っていてもさすがは秋田、寒いっすねえ。ちょっと凍え気味にチェックインを待っていますと、後ろに某チーム関係者のお顔が見えました。「温泉に入りに来た」のだそうな。そう、このホテルには温泉がついてるんですよ。日帰り温泉OKとは知りませんでしたが、チームさんがお泊りのホテルの岩盤浴は高いのだそうで・・・。

てなわけで、とるものもとりあえず温泉へ。さして期待してなかったんですが、これがどうしてなかなかイケてる温泉ではないですか。お湯ヌルヌルだし・・・はぁ、ゴクラク・・・。このホテル、部屋もきれいですし、温泉までついて5,000円未満ってのは秋田だとはいえお買い得すぎますねえ。

*****

一息ついたところで、夕飯へ。やっぱ秋田ならきりたんぽでしょう。しかしお鮨までは独りでOKの私ですが、さすがに鍋物はねえ。てなわけでSpringsファンさんにお付き合いいただき、某有名郷土料理屋さんに行くこととなりました。メニューを見るとけっこうお値段しますねえ。でもきりたんぽはもちろん、しょっつる鍋も一度は食べてみたい・・・では両方お願いします、1人前ずつで。

鍋のお世話をしてくれた秋田美人なお姉さんに地元話を伺いつつ、そういえばとギバちゃんこと柳葉俊郎さんの話を振ってみたところ、見事食いつかれたのが面白かったです。

「ギバちゃんは今でも秋田のそれも田舎に住んでるんで、好感度高いんですよ。テレビでもよく秋田の話をしてくれるし」
「今度、知事選があるんですけど、出てほしかったんですよね」

ギバちゃんが大ヒットドラマ「踊る大捜査線」において秋田出身の設定になっていたことも、むろんご存知でありました。
「『きりたんぽ食べに来い』って言うんですよね」(そうですそうです)

そのきりたんぽ鍋(実物)はどうやらセリがポイントであるらしく、こちらでは根っこまで使うとのことでありました。爽やかで美味しいですよね、セリは。ハフハフときりたんぽを食い、けっこうお腹いっぱいになりますねえ。次はしょっつる鍋ですか。

お姉さんはVリーグが開催されていることもご存知で、「昨日、チームの関係者の人が来られるはずだったんですけど、飛行機が欠航になったとかでキャンセルになっちゃったんですよ」とのこと。はて、どこのチームでしょ?そして「今はどっちかというと春高ですよね」とも。あらら、それまたよくご存知で。秋田は・・・えっと雄物川と・・・秋田北でしたっけ?(合ってました)思い出せた自分エライ(でもその記憶力はできれば別のことに回したい)

そうこうするうちに、しょっつる鍋が出来上がりました。(鍋の後に)おじやは食べられますか?との問いに脊髄反射で「お願いします!」と答えたところ、じゃあダシ少し残しておきますね、とのお答えをいただきました。実際のところお腹いっぱいになりそうだったんですけど、腹の皮はともかく食欲の皮は厚いんで。

2009032002.jpg

あ、美味しいっすねえ。きりたんぽよりもこちらの方があっさり味わい深い感じ。ハタハタの出汁?しょっつるの味?きりたんぽと順番が逆じゃなくてよかったー。

そして真打「おじや」の登場です。

2009032003.jpg

えらいまたちょっぴりですねえ(この量が絶妙だったことを後で痛感)

はてさてどんなものかと口にして・・・驚きました。人生ベスト3に入るといっても過言ではない味です。そもそも子どもの頃から鍋料理というものがあまり好きではなかった私ですので、当然のごとくおじやに対してもさして興味がなかったんですが、これはなんとも上品な美味しさといいますか、あっさりしてるのに滋味深く、全体のバランスがものすごく好みです。一気にペロリ。あーもう、このおじやだけで今日の夕飯は大満足ですわ。おかわり三昧。ほかの料理の印象が霞んでしまったのは良かったのかどうか・・・。

店を出た後スタバでコーヒーを飲んで、お疲れ様でした。また明日~。

*****

しばらくネットサーフィンをした後、夜中12時を過ぎてふたたび温泉へ。サウナでおばちゃんが横たわっていたので何事?と思いましたが、単に寝ていただけのようで。しかしよく寝られますね、あんなとこで。

部屋に戻ってテレビをつけたところ、春高バレ-映像が流れ始めましたので、地元雄物川高校(宇佐美パパ監督でしたっけ)の試合をついつい見てしまいました。男子バレーの二段トスというのはなぜああも安定してるんでしょうねえ。筋力?雄物川の勝利を見届けたものの、さすがにその後の女子(秋田北)の試合までは持たず、就寝。

コメントする