2009年3月28日

挑戦?

春の風物詩いかなご。
今年は不漁のために入荷自体が少ない上、売られていても値段は昨年の倍。たしか昨年も値上がりしていた記憶がありますから、どんだけ高いねんという話ですね。とはいうものの、やはり神戸市民として1年に1度ぐらいはということで、思い切って購入(したのは母ですが)。たまに食べると美味しいですね「いかなごのくぎ煮」。

夕食はそのいかなごのお隣で安く売られていた兵庫県産ハタハタで、秋田土産のしょっつるを使ってしょっつる鍋を作ることに。しかし、いつものように行き当たりバッタリで作り始めたところ、ゴボウがない、糸こんにゃくもない・・・ないないづくしの鍋となりました。ま、畑のせりを入れたらそれらしくなり、味もけっこー美味しかったので結果オーライ。でも菊菜を入れたのは失敗でしたね。味がぶつかってしまいましたわ。明日の朝はおじやだー。

ついでに今日は山芋と豆腐がたくさんあったので、前々から一度作ってみたいと思っていた「ひろうす作り」にも挑戦してみました。作り方はさほど難しくはなさそうで、レシピによると豆腐と山芋をすりおろし、きくらげ、にんじん、銀杏といった具を混ぜて油で揚げるだけ、とのこと。

まあしかし、料理というのは実際やってみなきゃ分からないもんですね。第一弾は油の中でグズグズに崩れてしまいました。あちゃーと慌てて片栗粉をいれて粘りを出した第2弾。今度もイマイチ良いキツネ色には揚がらず、第3弾はちゃんと手で丸めて大きめのを作ってみたところ、今度はわりと上手いこといきました。次は写真を載せられるような出来になるよう・・・揚げずに焼いてみることとします。

ま、今週のお弁当のおかずが一品できたということで、ひとまずよしとしましょう。

コメントする