2009年4月17日

韓国遠征(ハングル国到着)

関空を飛び立ち、二時間かかるかかからぬかの内にソウル仁川国際空港に到着。
その昔、金浦空港に降りた時はキムチの匂いが充満しているのに驚いた記憶がありますが、ここ仁川ではそのようなこともなく、ちょいとヨーロッパ的なまでの大型国際空港でした。ちょっと寂しい気もしますね。と、そんな感慨はよそに荷物をピックアップ後、1万円ばかり換金。13万ウォンか...やっぱ円高なんですねえ。

光州行きの国内線は金浦空港発ですので、地下鉄に乗るべく案内板にしたがって移動。券売機で切符を買うとやたら分厚い電磁カードが出てきました。3,200w(≠250円)でこんなに立派なものを作って元が取れるんでしょうか。「空港に行くなら、これに乗れ」と美人案内嬢に促されるまま、ホームに止まっていた電車に乗車着席。

2009041701.jpg

EXPRESSは途中駅に止まらず金浦空港まで直行なのだそうで、この値段でこれだと安いよなあ。ゆくゆくは延伸してソウルまで行くのだとか。バス文化の発達した国ですが、電化も進めてるんですね。

30分ほどで金浦空港駅に到着。改札を抜けようとしたところでビービーと引っ掛かりました。どうやらカードを差し込まないと出られないらしい。なるほど、使い回しシステムだからチケットが立派だったんだ。日本よりエコですね。ローカル色まんまんの通路を抜けて空港に入り、アシアナ航空カウンター長蛇の列へと並びました。

やたら横入りする奴が多いなあ(気を付けよう)とか、韓国の人は全員国民カードみたいなものをもってるんだなあとか観察するうちに私の番がやってきて、無事発券完了。さっきの地下鉄とは打って変わって、こちらの搭乗券は荷物のタグかレシートかというような簡素な作り。合理的ですが、無くしそうでこわいです。

出発までは二時間弱。一つ前の便にしときゃ良かったと思いながらウロウロしてみましたが、目ぼしい店はなく、とりあえずご飯でも食べようと食堂に入りました。

あっという間にやってきたソルロンタンのスープを飲んでみると...味薄っ。ああそうか、自分で味付けするんだっけ。塩を入れてキムチ(食べ放題)を放り込むと、なかなかイケる味になりました。つーかキムチが旨い。こういう酸っぱくなるまで発酵したキムチって日本ではあんまりお目にかかれないんで嬉しいですねえ。ご飯とキムチを山盛り食べて勘定を済ませたのち(600円ぐらいだったかな)、お隣のFamilyMartで缶ビール(国産の「CASS」)と水、そしてキシリトールガムを購入。これで300円しないのは安いよなあ。ロビーでぼんやりとビールを飲んでみましたが、味の云々を言う余裕はあまりなく、アルコールでちょっとリラックスできてよかったなという程度でした。

手荷物検査を済ませて歩いていると無料インターネットPCを発見。明日の体育館を一応チェックしておこうとバレーサイトを見ておりますと、おおっ堺のガイチさん勇退!?そもそもガイチさんが監督ということ自体が未だに不思議なのですけれど、海外派遣なのだそうで、これはきっと全日本との絡みなのでしょうね。バレー界は堺を中心に廻ってる?

20:40発の最終便はトラブルもなく光州空港に着陸。いかにも地方ってな閑散とした雰囲気の空港の無人カウンターにて市街地図などを物色したのち、タクシー待ちの列に並びました。どうやら私がラストのようで、地図なんか後回しにしてさっさと並んでおけばよかったと激しく後悔しました。

白タクの客引きを振り払いながらタクシーを待つも...やって来ません。空港の電気が次々と消え行く中、今さら白タクに乗るのはヤだぞと(空港の白タクでロクな目に遭ったことがないので)焦っておりますと、他のお客さんたちが電話をかけまくってくれたおかげで、タクシーが何台かやってきました。あー、でもこれだと私の前の家族で終わりだなあ。ほんとに一人になっちゃうぞと見ていましたら、奥さんが英語で話しかけてこられました。

「私たちはさっき電話で呼んだから、これに乗ってちょうだい」

なんと親切な!
韓国いい国だ!
ありがたく乗せていただきました。助かったー。

ホテルへはタクシーで20分ぐらいでしたかね。運転手さんが「ココだよ」と示した先は怪しげなネオンの瞬く通りでした。チップ込みで700円ばかりお支払いし、大丈夫かいなと不安になりながらフロントに入りますと、中はいたって普通のホテルでありました。廊下が異様に暗いのにはビビりましたけどね、部屋に入ってみると、うわっ広い〜。バスタブありパソコンありでこの値段(一泊2,000円ちょい)。なんか「安い」しか言ってない気がしますけど、やっぱり安いなあ。

2009041702.jpg
「韓国的色彩」

四苦八苦しながらPCを日本語入力モードに変え、しばしネットを彷徨ったのち就寝。

さてさて明日はどないなりますやら。

コメントする