2009年4月18日

韓国遠征二日目(暑い暑い暑い)

起きてしばらくグダグダとした後、日焼け止めを塗りまくってホテルを出ました。
朝食をとる店を探しながら周辺の地理を掴もうと歩き回ってみましたが、これがさっぱり分かりません。原因は私自身の方向音痴に加え、手持ちの地図が思いのほか大雑把であり、かつ日本語(もしくは漢字)表記だったこと。韓国は日本以上にクルマ社会のようで道路標識も多いんですけど、その表記のほとんどがハングルもしくはローマ字なんですよねぇ。しまったなあ。

予定では地下鉄で市場に行くつもりでしたが、どうにも地下鉄駅に辿り着けず、かといってタクシーを止める決断もつかず、うろうろと歩き回る内に軽く1時間ほどを費やしてしまいました。ホテル周辺にはやたらと車関係の個人商店が多く、その多くが車の整備やカーアクセサリー販売などに携わっているようでしたが、日本ではあまり見かけない規模の店ばかりで実際閉店しているところも多かったですね。しかし似たような(食べ物屋ではない)店ばかりを眺めていても仕方ありません。諦めてタクシーを呼び止めました。

「光州博物館へ」

これまでの苦労が水のように車はガンガンと飛ばし、エクスプレスなる道を走り抜けてアッサリと博物館に到着しました。入り口でガイドブックにある通り1000wを差し出すと「タダだから!」と紙幣を返されました。えっそうなの?今日は何か記念日なのでしょうか。

2009041801.jpg
「国立光州博物館」

2009041802.jpg
「国旗、じゃなく、この赤い木は何だろう」

そもそも光州といえば「光州事件」しか思いつかなかったぐらいですから、そういった資料があるのかと期待していたのですが、貯蔵陳列されているのは古代から近代にかけての石・陶磁器がメインで、そういった政治的資料はゼロでした。これはこれで面白かったですけどね。

陶磁器についての知識はサッパリなんですけど、石→粉びき→白・青磁といった流れを見るうちに、日本の陶磁器のルーツはやはり朝鮮半島なのだなと強く感じました。日本で見たものより大胆な作品が多かったですね。あと興味深かったのは石仏とそして石製のアクセサリー。仏様の顔は日本よりも大ぶりかつ柔和な表情で、そして石製のアクセサリーは現代でも充分に通用するほどファッショナブルなものがたくさんありました。この国は石の文化なんでしょうか(あ、日本はやっぱり木の文化なんじゃないかと)。

   2009041802a.jpg
   意味もなくヒコーキ雲

博物館を出て、またしばらく難儀してタクシーを捕まえたのち、今度はバスターミナルへ。今回の旅行ではバスに乗る予定はありませんけど、町の中心の一つではあるようですし、少しは周辺で買物もできるかなという目論見もありました。今はと、とりあえずご飯を・・・。

2009041803.jpg

言わずと知れた冷麺ですが、お決まりのハサミつきです。キムチはさほどデカくないし、肉もついてない。はてさて何を切るのかと食べ始めたところで気付きました。

・・・麺だ!

噛み切れないうえに長いのですよ。これはゴムか!や、味はたいへん美味しかったのですけどね。てなわけでバシバシと麺を切って食べました。スープの具合も丁度よく、そういえば冷麺を頼んで酢を入れなかったのって初めてかも。付け合せの果物はこの季節ですが、ちゃんと梨でした。

食後、近隣のショッピングセンターに入って(日よけがてらの)キャップを物色したのですが、なんとも微妙なものばかり。食料品コーナーでは海苔コーナーやコチュジャンコーナーの充実っぷりに目を走らせつつも、まだ荷物は増やしたくないよなあと手ぶらで出る羽目になり、無謀にもまた体育館(と思われる)方向にテクテクと歩き始めました。

2009041804.jpg
「現代」と書かれた団地群

今度は地図通りに地下鉄駅を発見しましたが、いずれにせよ体育館へはタクシーでなければ行けないわけですし、はいはいタクシー!(最初から呼べよ)

「ヨムジュ・・・(体育館て何って言うんだっけ?)ほら、ワールドカップスタジアムの横の!」と地図を運転手さんに見せると「あー、ヨムジュ〇〇〇ね」とご理解いただけた様子。Vリーグの案内にも「ヨムジュ体育館」ではなく、体育館のハングル読みまで書いてほしかったっすね。いやまあ支障はなかったですけど。運転手さんにアンダーパスのマネをしながら「バリボル?」と聞かれましたので、「ネーネー」と答えておきました。広報誌の類にはまったくといっていいほど記事を見かけませんでしたが、けっこう宣伝されてるんでしょうか?

2009041804a.jpg

おーっ、けっこうハデじゃん。
もう少し近寄ってみますと

2009041805.jpg
Springsもノボリ持ってくればよかったのに

右側にはGSカルテックスのノボリもあったんですが、美人度はヨンギョンさんやソンイさんの居る桃色スパイダースの方が高いかなーという印象でございました。
チケットを引き換えて、いざ会場へ!

    2009041806.jpg ←チケット

コメントする