2009年5月13日

復活希望

ここ最近ユニコーンの「シャンブル」を流し聴きしてまして、ふと気づくと頭の中をメロディが回ってます。

J-POPSというジャンルには驚くほど弱いもんで、ユニコーンも奥田民生さんもほっとんど聴いたことがない人間なのですが、お気に入りブログで熱烈にお薦めされていた文章がとても面白かったので手を出してみたのです。

迂闊なことは書けませんけど、ゆるさと楽しさのバランスが心地よく、それでいて完成度がものすごく高いアルバムですね。聴いてて飽きませんわ。で、私はどうやらEBIさん好きの模様。

しかし、実際にこうして読んだ人に行動させる文章を書ける人って凄いですよね。こないだ吉田秀和さんの対談を読みながらも思ったことなんですが、いいものはもちろんのこと、悪いものもその人の手にかかると聴いてみたくなる。上手い書評家さんなんかもそうですが、こういうのがプロってもんなのでしょうか。

シーズンが替わる度に、一つまた一つとサイトやブログが消えていきます。寂しいですなあ。

コメントする