2009年5月30日

キリギリスですらなく

やっとこさコンサート終了。
遠いところを聴きに来ていただいた方々には本当にありがとうございました。

トリプティーク、八木節、おはら節を終えた辺りで多少気が緩んだのか、なぜか突然頭の中で「君をのせて(ラピュタ)」が流れ始め「もうそれはとっくに終わったのだよ!」といくら言い聞かせてみても音は鳴り止まず、そして譜面は相馬盆歌。頭の中が軽いパニック状態になりましたが、あとはなんとか乗り切れたかなあと。
いくら趣味だとはいえ、趣味だからこそ、こんな低い目標値じゃダメだってことは百も承知なのですが、オフシーズンに少し挽回しておきたいとは…いつも言ってますよね。あんまり余計なことを書くのはやめときます。

クラシックというだけで後ずさりされてしまうという経験を腐るほどしてきたので、今回のようにとっつきやすい曲目だと、それだけでどこか安心な気持ちがあったんですが、実際、アンケート等を拝見したところ、いつもより喜ばれたお客さんが多かったようで、クラシック普及というのはやはり難しいものがあるなぁと感じさせられました。

しかしこうして芥川さんや小山さんの民謡を演奏することで日本におけるクラシックの融合を体感できたことは自分にとっても大変タメになりました。お誘いいただき、ありがとうございました。

反省会(という名の打ち上げ)を終えて、お好み焼き屋で飲み直し。やっぱりビールはKIRINですなー。

20090530.jpg
「今日の昼食」

ホールのカフェテリアで食べたんですが、これがなかなかのお味でした。売店にあったクッキーを周りにつられて買ってみたんですが、これも後で食べてみたらえらいこと美味しかったですし、このホール、食べ物レベルは意外と高いのかも!
大事なことです。

コメントする