2009年6月10日

テレビ狂

朝、慌てて手近にあった文庫本を引っつかんで家を出たんですが、電車で中を見ると西澤さんの「依存」でした。他に読むものもないので、おとなしく読みながら、ふと思ったこと。このシリーズのヒロインであるタカチって鈴木京香さんだなぁと。ここ連日「きらきらひかる」を観ていたせいかもしれませんけど、このドラマで鈴木さんが演じておられた「杉裕里子」キャラがピッタシカンカンなんですよね。

テレビで思い出しましたが、イトイさんとこのHPにて伊丹十三さんプチ特集(「天才学級のきざなヤツ?」)が組まれてますね。テレビマンユニオンはドキュメンタリー界においても音楽界においても稀有な存在ですが、「タンポポ」のメイキング裏話ってのが個人的にドツボでした。

実はこれ、大昔(当然まだ伊丹さんが生きておられる頃に)偶然テレビで見たんですよ。既にエッセイの大ファンではあったんですけど、とにかくその作りこみ方の細かさに驚きおののいた記憶がありまして、ほんとにものすごくおもしろかったんです。そう、それこそね、その後実際に見た映画よりも。

子どもの頃からテレビが大好きで大好きでたまらず、人生の一部をちょっと踏み外してしまったほどのテレビ好きとしては、ここ最近のテレビのつまらなさは怒りを通り越して悲しいものがあります。もっと面白い道具だと思うんだけどなあ、テレビって。

コメントする