2009年7月 7日

掘削

朝から右手に沸かしたての味噌汁をぶちまけてしまい
さほど大したことはなかったものの、念のため氷をあてていたら
だんだんと、あれっ・・・痛い?
しかし、しつこく冷やしていたのが良かったのか
幸か不幸か何ら問題なくおさまりました。チェロも弾けちゃうわい。

****

あと3回と期限を切られ、俄然やる気になったというわけでもないんですが、行けるときに行っておこうと連日歯医者へ(5回目)。
今日は下の歯の歯石除去。前回よりも深いところをお掃除しますとのことでしたが、痛くはなく、なんですか、ツルハシ(絵本の虫歯菌さん達が持ってるようなヤツ)でもって歯茎ポケットをガリガリと掘られていた感触。けっこう出血していたみたいですが、当人はきわめて爽快でした。重労働ありがとうございます。次回は上の歯。

読了本
〇徳永康元「ブダペストの古本屋」ちくま文庫

以前この本を読もうとしたら品切絶版で残念に思っていたのですが、祝ちくま文庫復刊。
戦前ハンガリーに留学されていた著者による、おもに古書を巡っての随想録。戦中にソ連経由で帰国そして疎開される間に、買い集めた蔵書は空襲で焼失したり生活のために売却されたりで、ほとんど残らなかったそうですが、終始淡々とした筆致で綴られる中にも、興奮や感銘が静かに伝わってくる味わい深いエッセイでした。
文学はもちろん音楽にも造詣が深く、ハンガリーで開かれた亡命前のバルトーク最後のピアノコンサートの話だなんて、そう読めるものではありませんよ。

ブダペストには一度行ったことがありますが、私には珍しく友人と一緒だったので、楽譜屋はともかく古本屋に入った記憶はないですねえ。料理が美味しく、素敵な温泉のある良い町でした。

コメントする