2009年7月21日

命日

帰りがけに TOWER RECORDへ。10,20,30日にお買い物をすると何やらもらえるキャンペーンの関係で、昨日(20日)行くつもりにしていたのですが、すっかり忘れてしまって...とはいえ、せっかちな私は30日までなど待てません。ひとまず2つだけ購入。

・Haydn:String Quartets opp.76・77・103―Amadeus Quartet
先日タカーチQのコンサートで聴いたop.77-2「雲が行くまで待とう(Wait till the clouds roll by)」がとても良かったので早速CDを探してみると、有名な「皇帝」や「ひばり」などと違い、これが収録されているCDは全集ぐらいしかないんですね。もともと全集買いはあまり好きではないので躊躇っていたら、これを発見。しかも演奏はアマデウスQ、うっしゃ!

・Mozart:Symphonies Nos.31,35&36―Frans Bruggen
先日、指揮者の先生が「僕はモーツァルトが大っ嫌いだったんだけど、古楽器演奏を聴いて初めて好きになった」と仰有っていたのが気になっていたのです。アーノンクールかホグウッドかで迷ったんですが、どちらもCDに「古楽器」と明記されてないもんですから、今回はひとまず間違いない1ブリュッヘンを。40番は別の指揮者さんのを買おう。

Gioconda de Vitoのブラームスとブロムシュテットのブルックナー新盤なども気になるところでしたが、こちらは30日に後回し。ああ、10万円くらい5分で使えちゃうだろうなあ。

*****

激動のバレー界では上尾メディックスの新加入選手が発表されたようで、パイオニア&バンブーメンバーの加入は何となく想像ついてたんですが、榛澤選手がマネージャーとはねえ、驚きました。守備面を含めれば他選手にも決して見劣りはしないでしょうし、なにより彼女がマネージャー向きだとは思えないんですよねえ。それにしても今回ここに来たということは、彼女がパイオニアを飛び出した原因は吉田さんではなかったということですか・・・いやはや。

山口県の豪雨、凄いことになってますね。バレー界は山口出身の選手が多いですから心配なことです。JTの高木選手なんてモロに地元じゃないですか。これ以上被害が大きくなりませんように。

コメントする