2008年11月 3日

トレンド

文化勲章親授式の模様をニュースで拝見。
今回は(田辺)おせいさんに小澤(征爾)さんと、私の好きな方が名を連ねておられ、大変うれしゅうございます。

*****
重い腰をあげて、一昨日のSprings vs Rivale戦録画をざざっと鑑賞。

とにかく解説陣の(ミス)リードが耳障りで、何度見るのをやめようと思ったことか。
"クン付け"前田さん&お喋り竹下アナという顔ぶれに、いやあな予感はしてたんですが、やはり鬱陶しい解説でした。特定選手をプレーではなく思い入れだけで語るのはガマンしましたが、なんでもかんでも「コンビが合うか合わないか」で片付けてしまうってのは、どうなのよそれ。サーブ・ブロックについて一言もないのもいただけませんでしたね。やっぱりテレビは信用できん。

ただ、タイム中の光景は非常に面白かったです。皆さんよく喋っていて一安心。そして新通訳&コーチの(川北)ゲンさんの具体的なアドバイスは良いですね。さぞかし選手の頭にも入りやすいことでしょう。あとは第4セットテクニカルタイムアウト、トム選手の発言にウルっときかけました。ついつい去年と比較してしまいますわ。

テレビで観て良かったなと思ったのは、カズ選手の攻撃でしょうか。去年より高さがありますし、ムック選手とのコンビがよくなったせいか、いい意味でシンプルが攻撃が増えたように思います。あと目に付いたのはムック選手のワンタッチ。隣の表センターが霞んで見えましたよ・・・ただ、ユウ選手もSpringsバレーに馴染もうとする努力は感じられましたし、実際に試合出場したことで足りないものも明確になったことでしょう。やるからにはやる選手だと期待してますんで、少しずついいプレーを見せていってほしいです。諦めないでね。

ベテランメンバーのケガ云々情報については言及を避けますが、五輪の疲れをとる意味でも年内は少々ゆっくりしていただくことになるのかな。どのメンバーが入ってもチーム維持できるようにしようとする采配意図も感じられますし、今季こそは選手起用もフレキシブルになることを願いたいですね。

例年以上に目を離せないシーズンとなりそうです。

*****
コートサイドレポート第1回はカナコさんですか。序盤の勢い良さがだんだん弱まって面倒になってくる辺りがおもしろいです。ベンチ復帰待ってますよ~。
今年のムードであれば、選手レポートもちょっと楽しみかも(ゲンキンな奴)。

コメントする