2009年11月 8日

108

お昼からチェロのパート練習、しかも「第九」ということで、朝食後になってようやくボーイング写し作業を開始。のんびりと写していたら全然終わりません。「第九」って長いんですよね。パート譜全24ページという険しい道のりを終えたのは家を出る20分前のことでした。うわぁ時間ないっ!全力疾走で電車には間に合いましたが、汗はなかなか止まらず。あーしんど。

練習は、ややこしいとこ面倒なとこをpick upしつつ進んでいったのですが、途中から音程のズレが気になってたまらず、といって基準を何処に持っていけばいいのかが分からなくなり、だんだん力が抜けてしまいました。うーむ、やっぱりピッチ練習は大事だ。もっと自分に厳しくやろう。

帰宅後、食事をしながら何の気なしにつけたテレビに見入り。
関口知宏のファーストジャパニーズ」なる番組のようで、本日(再放送)はスペインの山村で活躍されている陶芸家の北原由紀子さん。人間が生きていくのに本当に必要なものって何なのだろう。モノと情報に囲まれた幸せと、自分に対して自由であることの幸せ。あぁ私の中は煩悩だらけです。

****

ジェフ千葉降格。
ワタクシはジェフファンではないですが、やっぱり寂しいなあ。サッカー界では驚くようなことではないのかもしれませんが、少なくとも川淵さん、あんたはそのコメントをする立場には無いんじゃないでしょうか。

コメントする