2009年12月 4日

棚卸し

所用を済ませたのち出社。
上司出張中につき平和かと思いきや、トラブル続きウィークのことですから、今日もそうそう上手くは行かず、夕方までバタバタする羽目になったのでした。ま、結果的に得たものも多かったんですけどね。

疲労気味の気持ちを抱えてオケへ。本日は「第九」第3・第4楽章の練習だったのですが、どうして第九の3楽章というのはこんなにも眠くなるんでしょう。本番中に弾きながらうとうとしちゃったこともあるほどで、弾いてる方がこれですから、そりゃ聴いてる方も(歌う方も)寝ちゃいますよね。

第4楽章で困憊後、アンコールも練習。曲目は「もろびとこぞりて」と「もみの木」なんですが、どうも「もろびとこぞりて」と聞くと、子どもの頃の読み間違いの名残か、小人さんたちがシャンシャンと橇に乗っている場面が浮かんでしまうのです。他にもこういう人いないんでしょうか。漢字にしてくれたらいいのに。

練習後、チェロ同僚とラーメン屋へ。山盛りにしたメンマとキムチ(取り放題)をつまみながらの趣味話は楽しく盛り上がったのですが、どうやらご当人は大変なことになっている模様。まだ若いので刹那的に焦る気持ちは手に取るように分かりますが、何とかなるって。今は腹を括ってとにかく事に専念しましょう。

コメントする