2009年12月23日

伊勢九

朝起きてサンドイッチをちょっとつまんだ後、外宮へ。あぁ朝の空気は木の香りもあいまって清々しいですなあ。パンパン。

2009122301.jpg

ぐるりっと参拝して外に出ると、そこかしこに日の丸が。さすが伊勢・・・ではなく、あぁ今日は天皇誕生日。こんな日に伊勢参拝って、まるでどこぞの右翼みたいですやん。どっちかというと逆なんですけど私。

ホテルに戻って楽器を担ぎ、内宮へ向かうバスの中で悩んだ末、神宮徴古館、神宮農業館で途中下車することに。内宮は広いですからね、もっと早起きすべきでしたわ。いずれにせよ戻りのバスまで時間がないので、大急ぎです。

2009122302.jpg
遠いよ!!

超がつくほど駆け足で神宮徴古館と神宮農業館を見て回りましたが(神宮美術館は断念)まずは神宮徴古館、いやまあ物凄い資料のオンパレードです。面白いというかややこしいというか、その歴史から祭事から、尋常ならざる世界に少々ビビりました。由緒ある無駄とかいうたら怒られるでしょうけど、日本史で天皇の名前覚えるの飽きたわ、とか言うてるようじゃ皇室には嫁げませんね。

農業館の方はといいますと、宮中の御田で栽培された貴重な種類のお米だとか繭だとか、神宮自給自足の塩田やらアワビだとか(祝いのし?)そういうのもありましたけど、貴重な日本農業の歴史がたくさん詰まっていて非常に面白かったです。日本って農業国なんだよなあと改めて。

予定のバスを逃しながらも、なんとか集合時刻ギリギリに会場に到着。さてと楽器ケースを開けてみると弦が全部ゆるゆるになってるではないですか。温度差が大きい冬場は弦が狂いやすいのですが、締め直してチューニングしようとしたところで弦があらぬ場所にあることに気付きました。・・・駒がズレてる!本番までに2回ほど張り直してみましたが、駒と表板の間に出来た微妙な隙間はなくなりませんでした。年明けに楽器屋へ持っていかねばなりません。バチが当たったんでしょうか。はぁ。

そうこうする間に本番です。普段は間違えないところでアワワな事態になりかけたものの、まあ何とか終了。これが(ケーブルとはいえ)テレビで流れるのは辛いなあ。その前にちゃんと練習しろという話なんですが・・・。

帰りは飲んべえバスで大阪に戻り、発泡酒不満メンバーを中心に飲み直し。けっきょく終電になってしまいました。最寄駅についたところで身体が疲労で硬直状態になってしまったため、迷うことなくタクシー帰宅。着替えてそのまま冷たい布団にもぐりこみ。ゴクラク。

明日会社かー。

コメントする