2010年1月 4日

羅列

筋肉痛な仕事始め。ふくらはぎがパンパンです。新年とともに〆仕事開始。

残業後にタワーレコードへ。お目当てだった「わが祖国」は、誰ぞ買い占めたのか棚がすっぽりと空いていたため、予定にはなかったマーラー9番とベートーヴェンのVnコンチェルトを購入。

だってね、噂にはちらっと聞いてたんですが、マーラーはあのバーンスタイン=BPO盤が¥1,290て!
初めてこの曲を弾いたときは学生でお金がなくて、当時一番安かったバルビローリ盤で満足していたんですけど(これも超名盤ですし)、それを知ったバイト先の社員さんがバーンスタイン指揮の映像をダビングしてくれたんですよね。いやもう振り切れざまが圧倒的にカッコ良くって、テープが擦りきれるぐらい観たもんです。それが¥1,290で聴けるってんですからねえ。安いのはありがたいですが、いいものはある程度の値段をつけてほしいという気持ちもあります。あー、またマーラー弾きたいなあ。

なんてな感傷にふけっていても仕方ないので、持ってない人は買ってくださいな。映像も確かクラシカジャパンでDVDに録画し直したものがあったはず。また見ようっと。

そうそう、DVDといえば、あの「きらきらひかる」DVDBOXがとうとう発売されるようですね。確かドラマ放映は97年でしたから、10年ですか...。人気ドラマでありながら、いろんな事情が絡み合ってここまでかかりましたけど、発売は素直に嬉しいです。ついでに「彼女たちの時代」もDVD化してくれんものかな。

コメントする