2010年2月22日

22-2-22

注文していた低弦2本がようやっと到着。急ぎにはメール便を使っちゃほんとダメですねぇ。やれやれと袋から出した瞬間、しまった!!

これはChromcore、私がいつも使っているのはSpirocoreです。名前は似てますが、中身はまるで別物。パッケージ変わったのかなーなんて、なに呑気なことを考えてたんだろう私。安くないのに...。まあしかし、Spirocoreは注文し直すにしても、これはこれで新種の弦にトライするいい機会です。せっかくなので張り替えてみました。さすがにC線はこれだと非力な私をカバーするにはちと弱いですが、G線は悪くありません。むしろ相性が良くなかったSpirocoreよりいいかも。昔は柔らかPrimを使ってたぐらいですし、新しいC線との相性が悪くなければこのまま使ってみようかな。

*****

楽譜屋で「我が祖国」のスコアを買い足し、6曲中5曲分が揃いましたので、放り出していたものも含めて一気に読了。

初体験の第2チェロですが、全体的にやはりベースとかぶる譜面です。C線とG線オンパレード。ただし「モルダウ」だけは延々と「タリラリラリ」と弾く箇所があって第1チェロよりしんどそう。速いパッセージと移弦が苦手な私にとっては軽く拷問ですわ。

ってな諸条件からすると、チェロ弾きが好き好んでこちらのパートを選ぶことは考えにくく、しかももれなくベースとの合同パー練がついてくるわけですからね。はてさてどうしたものやら。

ま、私が変にやる気を出し過ぎたり物事を思い詰めたりしたところで、良いことはありません。ひとまずは目の前のブルックナーに注力して、少しずつ布石を打つこととしましょう。

コメントする