2010年2月17日

十年一昔

昨日amazonから「発送完了」のお知らせが届きまして、何か注文したっけ?と見れば「(仮)きらきらひかるDVD-BOX」(予約)注文発送とありました。あーもう発売日だったんですね。

到着後さっそく封を開けてみると、BOXには深津絵里・小林聡美・鈴木京香によるスペシャルコメンタリーと書いてあるだけ。味も素っ気もなく、コメンタリーなるものがどこに入っているのかすら分かりません。出しただけありがたく思えということでしょうか。テレビ局が不況でアーカイブ切り売りやってるだけのような気もしますが、ともかくもファンにとってはありがたい話でございます。

1枚目のディスクを入れると、第1話にコメンタリーON/OFFの字が現れました。何度となく見たドラマですから、迷わずコメンタリーON。あらー、副音声で3人が喋ってくれるんですね。てっきり3人それぞれがドラマの感想コメントを寄せただけかと思ってましたが、これはテンション上がりますな!
のっけから松雪さん欠席を残念がる3人。「すいか」「かもめ」メンバーもいいですが、このカルテットもステキでしたもんね。役設定では深津さんが年下いじられキャラになってますが、実年齢では深津さんと松雪さんは同学年ですよっと。

これからDVDを見るであろう方もいらっしゃるはずなので細かくは書きませんが、どうやら御三方とも視聴者以上にドラマの内容を忘れておいでのようで、コメントを忘れてうっかり見入ってしまうというシーンもしばしば。「この頃のお化粧はマット」「粉っぽい」なんてな感想は女優ならではというべきでしょうか。あと、この作品は小劇場役者さんたちがあちこちで登場するのですが、そこに細かく反応される3人がまた面白く。久々にミーハー魂全開のひとときでした。ドラマは気が向けばそのうち。

何を隠そう(隠してませんが)私が最初に深津さんファンになったキッカケはこの作品です。めったにレンタルショップに行かない人間が、気まぐれで借りたこのドラマのビデオに大ハマリ。連日徹夜に近い勢いで見終えて、そのまま「踊る大捜査線」も全シリーズを見て…あれから10年…飲んだくれの10年…手元に残ったのはチケットと領収書の山であります。

ははー。

コメントする